2009年1月19日月曜日

バジルよ、おおきくなぁ~れ



玄関のすぐ横にあるスペースで、家庭菜園を行っています。かなり小さなスペースに、無理やりハーブやらネギを植えています。


今日は月曜日だけど「WellingtonAnniversary」祝日でお休み。ポポは週末ずっと仕事だったので、「今日はゆっくりしたい。」って言ってたのにやっぱり気になってた模様。種から育てたバジルの苗をうえかえることにしました。



小さい葉っぱがとってもかわいいです。これがあと3週間もすれば、下のバジルのように大きくなります。(右側)。一緒に植えたローズマリー(左側)も、しっかりと根を張っているみたい。




下の写真は、タイム(左)とバジル(右)。タイムはソーセージのお料理によく使います。ポポがパスタを作るのが好きなので、バジルは沢山植えてみました。



これはネギ。種から育てたものを3週間ほど前に植え替えました。これもしっかり根を張ってすくすくと育っています。毎朝時間のない時に水をあげるのはちょっと面倒なのですが、「お、おおきくなってる。」って確認するのも楽しみのうち。



バジルの苗を植える場所がちょっとなくなってきたので、ぐんぐん育って手に負えなくなってきた野菜を引っこ抜いてみました。何を植えたのか覚えていたのですが、何をどこに植えたのか忘れてて、引き抜いてみてびっくり。ニンニクと中国の玉ねぎ、シュロッツです。新鮮なにんにくが食べたかったらかなり嬉しい!何の料理に使おうかなぁ?




なんて二人で家庭菜園をしているあいだ、キティは日向ぼっこ。あたしも猫になりたい・・・・。




ネギの間にある小さな緑がバジルです。無事に根を張ってくれればいいけど。



今日の夜ご飯はうどんでした。明日からまた仕事です。憂鬱だなぁ。週末はどれだけあっても足りないですね。




今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿