2009年1月13日火曜日

仕事中におビールを・・・

今日はBlackCaps(NZ)とWestIndies(西インド諸島)シリーズの最終戦。BlackCapsのホームページ(http://www.blackcaps.co.nz/)からスコアがオンラインで見れるようになっています。しかも仕事中、Desktopの上で見れるように小さなスコアウィンドウが用意されているので、1球1球どうなったかオンラインで分かるようになっています。

それを見ながら今日も仕事。すると、「クリス・ゲイル(WestIndiesのキャプテン)がすごい打ってる~!」というメールがやってきた。同僚でも合って、この前CakeTinのOneDayゲームを一緒に観にいったションテル。「もうすぐハーフセンチュリーだね。ビール飲んじゃう?」「いついく?」「そうねぇ、ハーフセンチュリーになるのを観にいこうか?」

  • 「ハーフ・センチュリー」

    ハーフ・センチュリーとは、バッツマン(バッター)が50ラン(点)を取ること。ハーフは半分で、センチュリーが100なのでそのまんまです。(笑)ハーフセンチュリーをとるとバッツマンはバットを上にかざして観客の拍手に答えます。サイドに座っているチームメイトに対してもバットをかざしてお礼をします。

  • 「センチュリー」

    100ラン(点)をとると「センチュリー」と言われて、ものすごいことなんですよ。さすがにベテランバッツマンでも100ランまで行くにはかなりの時間がかかります。バッツマンはヘルメットをとってみんなの拍手に答えます。観客・チームメイトともにスタンディングオーベーションで、バッツマンを称えるところがとっても紳士スポーツっぽい。


で、結局財布だけを持って下に下りていきました(笑)。私たちが働いてる会社のビルの1階はスポーツバー。Four Kingsは、よくションテルと二人でランチとビールにやってくるところです。なんせ近い!のでとっても便利。下に降りればバーです。

ここはとにかくスクリーンが多いんです!いろんなスポーツチャンネルが放送中。オリンピック開催中、仕事がどれだけ忙しくても二人でビール片手に水泳レース観戦しに来たのを覚えています。日本人の北島選手って言う人だったかな?彼が金メダルを獲得した瞬間もここでビールを飲んでいました。


いいんです、仕事中おビールを飲みに来ちゃっても(笑)。NZだからアリです。でもちょっとだけ。いつも1杯でまた上に戻ります。いい気分転換にもなります!

火曜の昼間だったのでガラガラでしたが、ランチや同じようにクリケット観戦に来ている人も。こうやって子供連れの人がいてもおかしくはないです。


これがションテル。後ろに見える黒い旗がオールブラックスの旗。スポーツバーらしい飾り付けですね。その隣にもまたスクリーン。ちょうどテレビに映っているのはアンパイアです。

ここのスポーツバーは、本当に沢山のスクリーンがあってどこに座っても観れるのが気に入っています。


スクリーンの下をくぐるとちょっと隔離されたスペースがあります。何かみたいチャンネルがあれば、その部屋だけ音をいれてくれるんです。


ちょっとブレちゃいましたがこの人はスポーツバーのオーナー。ションテルとよく仕事中にスポーツ観戦に来るものだから顔見知りに。とっても親切で、オリンピックの時も「隔離部屋」だけ音を入れて観戦できるようにしてくださいました。


こんな感じで、お客さんもバーテンダーも気軽話。良くある風景です。


Four Kingsは、コートニープレイスにある逆バンジーのすぐ横にあります。ションテルとよく$10ランチにいきます。美味しくてボリューム満点。バーの店員さんも良い方ばかりなのでお勧めです。夜は行ったことがないのですが、機会があれば是非ランチを試してみて下さい。私のお気に入りはコーンフリッターです。

Four Kings
Cnr Dixon & Taranaki Sts Wellington
Phone: +64 4-384 1910
Fax: +64 4 384 1920
Mobile: +64 21-247 7002
http://www.fourkings.co.nz/


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿