2009年1月8日木曜日

カリブ海がやってきた!

昨日、半日仕事を有給日をもらってクリケット観戦に行ってきました。BlackCaps対WestIndies! ちなみにBlackCapsがニュージーランド国代表チームで、WestIndieが西インド連邦です。

多分日本でクリケットを知っている人は1%ほどに過ぎないくらいの超マイナーなスポーツですが、ニュージーランドでは1,2を争う(?)メジャーなスポーツです。でもやっぱり人気・儲け的にはラグビーの方が上です。

クリケットとは、野球の原型とも言われるスポーツで、イギリスや元イギリス植民地でプレーされています。他にはオーストラリア、スリランカ、南アフリカ、バングラデッシュ、インド、パキスタン、ジンバブエ共和国、ケニア。イギリスがどの国を植民地にしていたか、クリケットで分かります。イギリス植民地時代の名残みたいなものなんでしょうね。実際元首はまだイギリスのクイーンエリザベスで、たま~に訪れます。クリケットは奥深く長くなりますので、ルールの説明はまた今度します。



ウェリントンは風が強い街。この日もかなり強風だったのに、試合を盛り上げてくれるサーカス(?)団っぽい人たちが、普通の人間の倍の高さで立っていました。風を受けるマンと見たいな物も着ているのにすごいなぁ。

行われたのはウエストパックスタジアム、通称ケーキの型(CakeTin)と呼ばれています。上からみるとそのまんま、ケーキの型のように見えるかららしいです。



座席が黄色なのは、地元のサッカー団のトレードカラーが黄色だからだそうです。

ニュージーランドと西インド連邦、BlackCapsの旗の間から選手がやってきます。



大きなスクリーンが二つあり、バッツマンが出て来る度に紹介されます。これはウケットキーパー、ブレンドン・マックカレン。野球で言うキャッチャー。


これはダニエル・フリン。彼とっても足が速いんです。テレビで観戦している時は気づかなかったのですが、実際まじかでみて一目瞭然。BlackCapsの中で1,2を争う足の速さだそうです。2008年にBlackCapsデビュー。



これはオールラウンダー(AllRounder)で、バッティングもボーラー(投手)もででる便利な選手カイル・ミル。今はボーラーのエースでもあります。写真では分かりませんがとっても背が高くて、試合のほとんどに出場している選手。



ラグビーの試合でもそうですが、クリケットの試合にはこうやっておかしな仮装をしてやってくるヤングスター(若者)達がよくいます。もうこうなったらお祭りです(笑)もちろんみんな鬘。こうやってシリーズ的にみんな揃えてやってくると目にとまります。 かなり楽しそう。



この方はキウイなのにあえてWestIndieの格好をしてやってきた人。髪は帽子にくっついているドレッド。NZには貸衣装屋さんが沢山あるので、結構気軽に借りれます。



クリケット通には分かるこの背中に名前付の白い軍団。ただの白い服装に見えますが、これはクリケット・テスト試合の正装なんです。しかも背中に書いてある名前は、以前BlackCapsにいて今は引退した選手の名前。(やるなぁ~。)しかも偉大な方たちの名前ばかりです。特にCAIRNSはすごい選手でした。引退するのが勿体無いくらい。



クリケットレポートは明日に続く!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿