2009年1月30日金曜日

カジュアル・フライデー (金曜日)



今朝出勤するとコンウェイが上から下までスーツ姿だった。

「(笑)何、今日仕事の面接でもあるの?」って聞いたら、「(笑)、今日はカジュアルフライデーでスーツデーなんだ!」って言われて見渡すと、私のフロアの男の子はみ~んなスーツ姿でした。(爆)

こんなことは日本じゃ当たり前なんですが、うちの会社じゃありえないことで(笑)。 ウェリントンでも政府系の仕事が多いので、街ではスーツを良く見かけます。でもうちの会社は毎日普段着で出勤。夏の今は、みんな毎日Tシャツに半ズボン、足にはビーチサンダル。男の子はこの3点で決まりです。何会社員みたいにスーツ着てるの~~~!(笑)

どうやら男の子だけでメールが回っていたみたいで、4階の男性は「スーツデーにしよう!」ということだったらしいです。かわいそうに、今日はちょっと気温が高く26度。多分中は30度ほどになってたんじゃないかなぁ?昨日はちょっと寒かったけど。

いつも写真写りがいいディラン。サプライチェーンのマネージャー。



下の写真はチィム。コマーシャル・アナリスト。私のデスクが遥か彼方にあるのが見えます・・・。



坊主のダレン。NZ生まれの中国系キウイ。会計アナリストです。



なぜかスーツデーになりきってない会計部No.2のアンディー。会計コントローラーです。イギリスから去年引っ越してきました。イギリス仕込みのジョークかと思いきや振り返ってみると・・・・、



会計部の大ボス、デイブ(デービットの愛称)まで・・・・。これでも会社の会計士トップ管理者。上のアンディーの半分スーツ・半分普段通りはどうやらMr.ファイナンスの口合わせみたい。なんだか納得です。英国人のアンディーがそんなにフランクな訳がありません! これは絶対アバウトなキウイの仕業であったのは明らか(デイブ)。



スコットランドの家系を持つへーミッシュ。原材料プランナー。ちょっと変わった人でいつもちょっとずれたことをしている面白い人。本当はキルト(Kilt)の鞄を腰に付けるのがスコットランドの伝統なんですが、今日は忘れちゃったみたい。・・・え?下?そんなことは聞かなかったけど、経験上だいたい冗談でかわされるんです。多分スコットランド国家機密なんでしょう!



2,3日前に髪をブロンド(金髪)にしたジェイコブ。経済財プランナーです。同じフロアにいながら何してるのかあまり知らないのですが、経済計のとっても重要な仕事をしている人です。よ!笑顔が素敵だぞ!



去年アメリカ支店から本社に引っ越してきたデイブ。セールスオペレーションコーディネータ。(へぇ、そんな名前だったんだ。)身軽に移民してきたものだから「スーツなんてもってないんだ~。」っと朝の毛伸び。この写真はちょっと角度が悪いんですけど、本当はなかなかの男前。



コミカルなネクタイを必死で隠そうとする私のボス。ネットワーク管理者兼ITマネージャー。



後姿なのは写真嫌いなジェフ。マイクロソフト・ナビジョン・エキスパート。NZの永住権をもつカナダ人。ただいまフラットハンティング中。もともとかなりまじめなタイプの人なので、スーツがよく似合ってました。「子供の参観日いくみたいに決まってるわよ~。」って褒めたつもりな私。



「心配しないでジェフ!アンドリューの写真を撮ろうとしてるだけだから!(笑)」って私。「じゃぁ、なんでそんなところに立ってるんだ~!」っと顔を見せたがらないジェフ。アンドリューはかなり遠い。(笑) 私のデスクはジェフの後ろにあります。





















ってなかんじで、見かけはとってもコーポレイティブな4階の同僚たちでした。全然カジュアルフライデーになってなかったです。普段は毎日がカジュアルフライデーなんですよ。とってもフランクなキウイ会社です。

時々ドレスコードを決めて出勤する我が同僚たち。「フード付のトレーナー・デー」や「緑のTシャツデー」などなど。こんな遊びもキウイならでこそ。いいんです!型にはまってなくって適当で。私にはとっても肌にあっています。

バス停に向かう途中、バグパイプBagpipe)を吹いてる人がいました。時々街で吹いているスコットランド移民・NZ生まれのスコットランド人を見かけます。写真を撮るのが恥ずかしかったので後ろから失礼します。




































今晩は私が手打ちパスタに兆戦!
イタリア料理はポポの専門なんですが、今夜は私が生まれて初めて手打ちパスタを作ってみました。

初めてにしてはかなりのいい出来で、ポポもハッピー。家庭菜園で採れたガーリックとバジルを使っての晩御飯でした。

皆さん今週もお仕事お疲れ様でした。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿