2009年1月2日金曜日

時間のない暮らし

私たちのフラットにある、唯一の時計の電池が切れてそのままになって1週間。なんだかいいような悪いような。時間が分からなくって不便だったりするのですが、時間を忘れてゆっくり過ごすことができてリラックスできます。

大昔は時計というものもなかったし、都会のような忙しい時を過ごすこともなかっただろうし、太陽が昇ったら起きて、沈んだら寝る。

今日も目覚ましなしでゆっくり起きて、朝食兼ランチを作りました。冷蔵庫はあんまり何もなかったのでメインのお皿は全て冷凍ばかりでしたが。白ご飯は祖父が買ってくれたコシヒカリ!やっぱり日本の米は違います。一粒一粒がしっかりしていて、次の日でもボスボスにならない。味もなんだかほのかに甘いような気がします。とにかく美味しい!!朝はやっぱり白ご飯に味噌汁です。めざしはアジアン・スーパーで見つけました。




一日中予定もなしに、私たちにお気に入りのアニメ・ナルト鑑賞。時間を忘れて次次と観ていたらいつの間にか夜ご飯の時間に。Pack'n Save(パックンセーブ)へ買い物に行って来ました。久しぶりにカスタードリングを買ってみました。NZのお菓子は日本のフランス式なかわいくて美味しいお菓子ではなく、手荒く「量」重視のあまーい、お菓子です。なんていいながら買っちゃうのは最近そんなことも気にならなくなったからかな。



これが10年一緒に付き合ってる黒猫キティ。ずっと前に住んでいたフラットのストリートに捨てられていたのか、突然現れるようになって餌をあげたしたら毎日帰ってくることに。それ以来辛いときも楽しい時も一緒です。料理中、しょっちゅう私たちの付き添いをしてくれます。注目して欲しいんでしょうね。



今晩のおかずは、最近食べたくなってきてたチーズバーガー!ハンバーガーは手作りです。(ほらね、私が作ると作っている過程の写真がない!私だってちゃんと料理します。)しかもダブルチーズバーガー!

ソースはハンバーガーを焼いた後に、余っていた赤ワインとケチャップをフライパンに入れて、フライパンをお掃除するかのようにしながら作ります。ソースにコクが出て美味しいですよ。



そしてこれはウイッチーズ。ポテトに辛く味付けされた揚げ物です。フライドポテトのザックリ型。味がついてて美味しいです。カフェの定番。



ポポのお皿。バーガーが二つもあります。しかもハンバーグはポポ用に巨大に作ったはず。






な~んでかバーガーを酒と一緒に飲んでるポポ。「ビールの方が合うんじゃないの」って言ったのに、新しく冷蔵庫に入れたお酒を早く試したかったみたい。お酒は石川県能登のお酒、宗玄です。お皿に二つもバーガーがあるくせに、この後まだ食べたりないっていって、3つ目食べていました・・・。よく食べるなぁ。

今日も結局比較的グータラでした。おかげ様でリラックスさせていただいています。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. Summerのブログを読むとおなかが空くなぁ。しかも美味しい「うちご飯」が食べたくなる。

    ~リクエスト~ 
    近所の街並みとか、お気に入りカフェの店内の写真とか見たいです。

    返信削除
  2. idlerさん
    コメント第一号ありがとうございました!来週仕事で忙しくなってきたらいろんな写真載せますね。今は休み中で家でゆっくりタイプの私たち。お互い料理が好きなので(時間があるときだけ)おうちご飯が多いですね。

    返信削除