2009年1月17日土曜日

早起きの朝と長い週末


今朝は、午前6時半と早起きをしてポポを仕事場まで車で送ってきました。ポポはマイクロソフト系列のソフトウェア会社でお勤めをしていて、プロ グラマー兼ソフトウェアサポートをしています。その会社で1番のクライアントを担当していて、週末の今日と明日に行われるソフトウェアのリリースに向かい ました。

かなり責任のある大きなプロジェクト。年に2度しかリリースをする機会がないので、このチャンスを逃すと次は半年後まで待たなくてはいけません。時間通りに問題なく終わるか、さすがのポポもちょっと心配気味でした。




今日はかなりの強風。でも空は青空で一杯!窓から見える景色は気持ちのいい青空と青い海。ブログに写真を載せるといつも見かけはちょっとくすんで見えるのですが、写真をクリックして少し大きいサイズでみると綺麗に見えますよ。

私は朝からお洗濯。この下の写真は私たちのフラットの玄関から、ドライブウェイを見上げた景色です。相変わらずの急坂で道路が見えません・・・。


ウェリントンに引っ越してきて、人生で初めて洗濯機を購入。さすがにちょっと成人した社会人な気分にさせられました(笑)。今までは、フラットメイト(アメリカ英語でルームメイト)の誰かがもっていたのでみんなでシェア。買う必要がなかったんです。

洗濯機を買う機会があったら、是非欲しかったフロントロード式洗濯機。見かけは乾燥機ですが洗濯機です。


ドイツ製BOSCH、新品洗濯機です。日本ではメーカー名がとても重視されますが、NZはそんなことはありません。聞いたことのないメーカーばかり売っています。



フロントロードの洗濯機が欲しかった理由は、なんといっても電気代が半分以下になるほどの安上がりなんです!NZで売られている洗濯機と乾燥機にはかならず電気代の目安が表示されています。


これは水使用量の目安表示。フロントロードなら水も節約できます。これも半分以下の量ですみます。NZでは水代は払わなくていいのであまり気にする必要はないのですが(実際大家が家税金として一律金額を市役所に払っています)、やっぱり環境的に節水ができることはいいこどですよね。


水が少ないとちゃんと洗えてないんじゃないか?って心配する人もいるんですが、それは洗物の入れすぎなんです。半分ぐらいにすることがコツですよ。 オーストラリアにある「水を効果的に使おう!」団体(http://www.waterrating.gov.au)は、「洗濯機の3分の1まで入れて洗濯するのが一番効果的に洗えて節電になる」と調査結果を出しています。

環境にやさしいフロントローダー用洗濯機の粉。


ウェリントンといえば風。「ウェインディーウェリントン」 (Windy Wellington)という通称がついているくらい。風が強いんです。洗濯物が乾くのはいいのですが、強すぎて洗濯物が飛んで行きそう・・・。洗濯物が横になってる。洗濯物を干すフレームどうし、沢山の紐をくくりつけて倒れないようにしてあるのですが、それでも押した折れそうな勢い。


来週の月曜は「Wellington Anniversary」(ウェリントン・記念日)と祝日です。地方によってあるこの「記念日」。日本ではないのですが、地方によって年一回、記念日があります。しかも地方によって日がバラバラ。特にイベントらしきものは行われません。ただ単に休みたいだけなんだと思います(笑)。

3連休の週末、ゆっくり予定なくストレスフリーな週末になりそうです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿