2009年11月8日日曜日

祇園とヘンズ



オークランドについて、来月結婚する友達の未来のだんな様、アルが私たちを迎えに来てくださいました。その後向かった後は、オークランドのパーネルにある祇園。日本食レストランです。

以前から行ってみたかった日本食レストラン。名前に惹かれます。(笑)




アサヒビールの「生」! 英語ではTabとなります。最近は生の味がわかってきたのか、喉越しがとってもいい~~! おいし~~い! とっても軽いです。パブではなかなか日本ビールのタブはありませんが、ここはやっぱり日本食レストラン。ありますね~。嬉しい。



メニューもドリンクも豊富に揃っているこの日本食屋さん。たくさんのアジア人で賑わっていました。うんうん、いいサインです。



私がやってきた理由は、ここで「ヘンズ」のランチがあったからです。「ヘンズ」とは、Henであり、鶏をさし、そして女性のことを意味します。結婚する女性のために行われる「儀式」(笑)で、結婚する前に最後、女だけでのパーティー! 

典型的なヘンズパーティーは、朝まで飲んで男のストリッパーを呼んでわいわいすごすのがヘンズ。 それに対抗して男性には「スタッグ」と言われる、独身最後のパーティーがあって、こちらもものすごい量のお酒と、女性ストリッパーへ行くか呼ぶかをしてわいわい朝まで飲みます。

時々飲みに行くと見かけるんです、ドキっとするようなコスチュームや新鮮な色をした服を来た人とその人に群がる集団。(笑)「あ~、明日彼は結婚するんだね。」なんて話します。楽しそう~。



特に荒れ荒れしく飲む必要はなく、女の子だけでやることならなんでもいいんです。ほかにはポールダンスレッスンを一緒に受けに言ったり、カクテルパーティーでちょっとおしゃれにしたり、絵画やポテリーにお料理教室、小さなグループでDayスパにいったりなど、女の子だけで楽しむ行事でいいんです。

来月結婚する友達は、おめでた3ヶ月が発覚したことと、キウイの典型的な飲んで騒いで記憶もなくなるくらい飲むのがいやだったようで、女の子たちだけでコスメティック教室を開いたそうです。「そうです」というのは、教室が開かれている午前中は、まだ空の上~。(笑)残念ながらリップグロスやなんやら私も作りたかったのですが、終った後のランチから参加しました。



総勢20人の女の子が集まったテーブル。わいわいわいわい。



真ん中でにこやかに笑っているのが来月結婚するのりちゃん。陽子ちゃんつたいで知り合った日本人友達で、偶然にも故郷もおんなじなんです。婚約・妊娠おめでとう!

左側にいらっしゃるのは、フィアンセ・アルのお母様。とっても上品でロイヤルティー感じる方でした。

アルはアルで同じ日にスタッグがあったらしく、友達はなんだかいろいろたくらんでいるようでした。(笑)そこまで飲んでいられるのも今のうち~。




陽子ちゃんが注文したトンカツランチ。



私は相変わらずお寿司~。芸がないって?



1,2つちょっと生臭かったのですが、それ以外のお寿司はおいしかったです。





すぐお隣には、いろいろ日本関係のお土産も売っているみたいでしたよ。祇園はお洒落でマダムが買い物に行くパーネル通りにあります。そういえばパーネルを歩くのは久しぶり・・・。



Gion Japanese Restaurant
197 Parnell Road
Auckland
(09) 379 3344
info@gion.co.nz
www.gion.co.nz

Monday - Sunday
Lunch: 11:45 - 2:30
Dinner: 5:45 - Late



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿