2009年11月26日木曜日

家族と友達限定: 年の最大セール



ふふ、決まってますねぇ、この二人。左は中国系イギリス人でコメディアンのダレン。彼は会計部の為替エキスパート! 右はNZ生まれのスイス人で会計士のハイディ。二人ともうちの会社の服を着ています。

今日はこの二人、会計士でも為替エキスパートでもなく、会社のセールのお手伝いさん。



今日は、うちの会社のセールで会社中がバタバタ。一年のうちで一番大きなセールで、新聞にサイトにも広告されない、社員の家族と友達だけ招待される特別セールです。 社員は一人10枚ずつ招待状が渡されて、友達や家族を招待します。 

招待状がない人は絶対入れないことになっていて、この招待状をもらえる人は本当にラッキーな人たちです。日本ではあまり知られていませんが、NZや海外に支社がある国では結構人気があってよく売れているんです。招待状をほしがる人はごろごろ。

質がいいのですがとにかく値段が高い!セールでないと普通の値段では手は出ません。会社がクリスマス前の今の時期になったら、すべてのサンプルと残り物処分セールを行います。このセールが破格の値段で売っているので、社員もこぞって買いだめするんです。クリスマス前なので、クリスマスショッピングする人も多いんですよ。



家族&友達セールは朝の11時から始まるのですが、社員はその前に買い物することができます。・・・・朝の8時半に(笑)

私はこの日のために早起きをして、7時半のバスに乗ってやってきました。ははは。



セールで買ったばかりの帽子を被っている二人。 2,3ヶ月前にスイス支社に昇進したキウイのベックスは、仕事でまた本社に1ヶ月ほど戻ってきています。ちょうどあった家族&友達セール。コーポレーションアカウントマネジャーのアナ。現在はクライストチャーチ在住です。

ほんと、この会社の人たちはいろんなところへ移動して、いろんなところからやってきます。



コンウェイがもっているのは帽子。トップや下着だけでなく、うちの会社は帽子や靴下、手袋にマフラーも作っています。




写真は全て社員時間に撮ったのでがらがらですが、お昼ごろはこの大きなフロアがセールに来たお客さんで一杯! お会計に並んだこのポールが足りないくらい。フロアの半分まで行列が延びたらしいです。歩くのも大変だったとか。ちょっと怖そう~!(笑)




今日の天気はと~ってもよかったです。気持ちがとってもよかったです。



子供服もたぁ~くさん。これが仕事が終ってからポポと見に行ったら全てが4分の1に減っていました。いったい今日の売り上げはいくらだろう?あさってぐらいまでにはお知らせがありそうです。去年よりフロアも大きかったし、たくさんの品物が売れたみたいなのですごい数字になりそうです。



始めてみるうちの会社の鞄。セールでも99ドル。たかーい!でも中身も気持ちがいい手触り。この赤のトップセールで40ドル。




家の社員はカジュアルで楽しい人が多いです。これはNZの北島アカウントマネジャー、ニック。会社のサンプルをもって顧客にあってまわるセールスマンです。



NZのセールスの大様、ジェレミー。NZの全てのアカウントマネジャーを面倒みるパパ。 NZの典型的な南島人。とってもカジュアルでフレンドリー。





ハイディーがいるカウンターは、バー。実はここバーなんです。バーの二階を貸しきってのセール。



以前にも言ったように、うちの会社にはユニークで楽しい人が多いです。靴下の匂いフェチもいます。




コンウェイトアナ。



カスタマーサービスだけではなく、社員のうちで何人かはこの家族&友達セールのお手伝いをしています。レジや品出し、セールのお手伝いさん。今日一日仕事はしていなくてもOK! みんな朝の1~3時間は買い物中。今日は、一日が終るがの早かったです。(笑)



中は結構広々。でも品物はほんと、たくさーんありました。そのほかにも箱の山。私も結構買いだめしました。クリスマスショッピングは普段しなかったのですが、ポポと一緒に住むようになってからポポの家族のクリスマスショッピングをしています。この機会に私も購入しています。






ゲストにはワインやビール、オレンジジュースなどのドリンクも振舞われます。



前にも書きましたが、うちの会社には楽しい人が多いです。



うちの会社のポスターの前に並ぶ箱。全てセールの下着。下着も結構人気があります。やっぱり肌に近いものは身につけていて気持ちがいいんですよ。しかも汗かいても臭くならないし、1年間洗濯しなくてもOKですよ~。






今回の会場はLoadedHogの二階。オフィス街から一歩外出ればあるパブ街のど真ん中にあります。すぐ外は海で、今日みたいに天気がいい日は、こんなエリアで飲むのも気持ちがいいもんです。




LoadedHogの入り口の前から見えるオフィス街。ほんと、今日はとっても天気がよくてうれしかったです。



ちょ、ちょっと買いすぎたかな・・・。会社でNo.1スペンダー(買い付け者)となってしまった私は、両手と背中に買い物袋を提げて会社に戻ることに。海沿いを歩いてちょっと近道をしました。



やっぱり海が見えるレストランやパブが多いです。



偶然ヘリコプターが着陸するところを発見。




海辺なので、いろんなアクティビティ屋さんも豊富に揃っています。カヌーも気軽にレンタルできます。



歩いているとちょうど会社の人たちがセールに向かうところに出くわしました。



相変わらずハナは私のブログに載りたいので、私をしかりつけます。「こそこそブログを書いて~!」って本当は宣伝してくれてるんです。ありがとう!両脇赤いトップのアメリカ人に囲まれて指差しているのがハナ。ハナ、どう?うまく撮れてるでしょう? ふふふ。




今日の勝利品・・・・。えーっと、もう今年は何も買わないです。今日の500ドル費やしたお客さんが「こんなに買ったのは僕だけかな?」なーんて言った人がいるらしいのですが、「いや、全然たいした額じゃないわよ。もっと買った人がいるから。(笑)」・・・って私です。

他にも、うちの会社の商品ファンがポポの顧客会社に沢山いて、彼らにも招待状を送ったら、その一人が1枚Tシャツを買うつもりでやってきたのに、800ドル分の買い物をして帰ったそうです。(笑) これが会社希望価格だったら2500ドル分ほどの価値があるので、十分得をしていますよ。家の社員でこの招待状を1枚5ドルで売り飛ばす!なんて冗談言っていた人もいるくらい。(本当にやっていたらびっくりしますけど・笑)



買いだめするつもりだったので、エコバック持っていったんですけど、1バックでは足りませんでした。Oops。



会社に売り上げ還元です。(爆)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. はじめまして。いつもきれいな写真だなと思ってみています。
    実は明後日からNZにいきます。なかなか時間とお金が都合つかず今回は2回めのNZ。南島をめぐります。次回はSummerさんのお住まいの近くにもドライブしてみたいとあこがれています。

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    いいなぁ~、うらやましい~。
    私は今日、近所のアウトレットに行ってきます。
    今年は冬の日本に一時帰国。
    沢山買っていかなきゃ。
    ひざ掛けみたいな、大きなショールがあるといいなぁと思うんですけど・・・。家でちょっと肩に羽織ったりとか。
    ウェリントン、気持ちよさそうなお天気ですね。ああ~、行きたい!

    返信削除
  3. Qtieさん
    初コメントありがとうございあす!あさってからNZなんですね。今からいい時期に入って来たので旅行するにはいい季節だと思います。そしてクリスマスほど一杯ではないと思うので。

    NZの旅行と言えば南島の方がお勧めなので、それでいいと思いますよ!北島来ても、特にワインナリーやロトルア以外はそれほど特徴もありませんし、白ワインで良かったら南島にもワインナリーはあるし。それよりやっぱりフィヨルドランドなどの自然一杯な地域は南島なので、南島巡りとっても羨ましいです。

    楽しいご旅行になるといいですね。安全に気をつけて良い旅を!

    返信削除
  4. Spring Lambさん
    お久しぶりです!日本に一時帰国なさるみたいですね。これからもっと寒くなるので、うちの会社の商品は役立つと思います。残念ながらアウトドアのお店なので、ショールなどのオシャレな物は作っていないのですが、私のお勧めなやり方は、ボディフィットなどのトップを重ね着するんです。重ね着することで体温調節がさらに効果アップ。風カットや暖かく保つ温度の機能アップするんです。

    あと私は家ではGTズボンをはいていて手が離せません。なんといっても着心地がいいのでお勧めですよ。飛行機の中でも来たりします。マフラーは作っていますが、ちょっとストールと呼ぶにしてはほど遠いかも?私は会社に毛布を作ってくれってことあるごとに頼んでいます。(笑)肌障りが良くて眠るのが気持ち良さそうです。

    今度からアウトレットでセールがある時はブログに載せますね。最近 Buy 3 and get 1 Freeや80%オフなどのセールがあったところなんです。そうそう、オークランドでまたお店オープンのプランがでているんですよ。ニューマーケットとクイーンストリートに。これらがでたら、オークランドにはアウトレットと正規のお店を混ぜて5軒にもなります。すごいなー、やっぱりオークランドは人口が多いから狙っているそうです。南島は歩く人歩く人みんな来ているので宣伝せずにも売れるんだとか。

    ちょっと長くなってしまいましたが、ウェリントン来る機会があったら遊びに来てくださいねー。って、来週末は私たちまたオークランドなんですけど。

    返信削除
  5. 毛布!いいですね~。軽いし暖かいし。日本へのお土産にしたいです。ぜひとも実現していただきたい。寝袋のライナー代わりにも使えそう。
    オークランド、来られるのですね。どこかでお会いするかもしれませんね~。
    来年、2月にはウェリントンに行きたいなぁ。ウェリントンの風景写真、いつも楽しみにしています。

    返信削除
  6. Spring Lamb さん
    でしょう?毛布はきっといいアイディアなんだと思うんですがなかなか真剣に受け止めてくれないんです~。(苦笑)あと指ソックスも作って頂戴!って頼んでいるんですが、ソックスの大様はかなりのアメリカン人で、指靴下を信じていない人なので願いそうにもなさそうです。。(残念)
    来週末はクイーンストリートと写楽、ライスに出没するやもしれません・・・?見かけたら声をかけてくださいねー。ウェリントンに来たときは、是非バンジーの隣にあるビルにお越しください。2階が受け付けです。(笑)日本はどのくらい帰国するんですか?

    返信削除