2009年11月30日月曜日

居残りです エコになりました



外はまだ明るいものの、時刻は午後時10分。今日は月曜日から残業です。

もちろんオフィスに残る物はまた私だけ。



私のデスクは相変わらず片付けても片付けても奇麗になりません。(苦笑)奇麗に整頓しても1日ならずともたないです。(反省)



コレは会社のビルからコートニープレイスを眺めた景色。雨が降って地面は濡れていて、山の手は低い雲がかかっています。



私はキウイ会社に勤めていますが、かなりビジネスは好調でグローバルに活躍しています。本社はこのウェリントン。NZ支社はオークランド、クライストチャーチ、ワナカにあります。海外支社は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ドイツ、スイス、フランス、チェコスロバキアにもあります。

ヨーロッパ支店はその他にも、イギリスやイタリア、ロシア、スペイン、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクをも管轄下に置いています。

コレだけ支社が海外中にあると、24時間いつでも世界のどこかで支社が動き出しています。ここで難なのは、システムメインテナンスやアップデートなどがあると、それを行なう時間を選ぶことが難しいこと。

一番いい曜日は日曜日。北半球は全て土曜日ですし、オセアニア支店も日曜でメインテナンスを行なうにはいいチャンスです。

週末メインテナンスがあったのですが一つやり忘れたことがあったらしく、またもう一度やり直す羽目に。。。ビジネスはもう始まっているし、次の日曜まで待つことはできません。で、結局今またやっているところなんです。同僚と半分ずつのメインテナンス、私の部分はあと30分ほどで終わりそうです。

この会社はなんといっても時差との戦いです。(苦笑)そしてみんな支社を行き来するので、そのサポートも大変。



あ、そうそう、私が日本に帰っている間に「ゴミ箱」がデスクの周りからなくなってしまいました。

「エコになろう!リサイクルをしよう!ゴミを少なくしよう!」ということで、紙やプラスチック、缶やボトル瓶をリサイクルに会社ごともっと力を入れるようになりました。以前もリサイクル瓶が置いてあったのですが、デスクのすぐ近くにゴミ箱があるとみんな「ポイ!」。 簡単に捨ててしまうので、あんまり効果がありませんでした。

ゴミ箱をなくす!だなんてかなり斬新なアイディア。みんなをリサイクルをする環境を整えたことで、みんながリサイクルし始めました。今まで週12袋のゴミがでていたところが、たったの6袋になったそうです!

いいことですよね。我が家でもできるだけリサイクルして、家から出るゴミを少なくしています。ゴミ袋を出すのは月に1度だけ。紙という紙やプラスチックはちぎってでも振り分けてリサイクルをしています。市役所指定のゴミ袋が1枚2ドルもするので、その節約もありますが、私たち二人だけでも環境の手助けをできることを心がけています。

「自分だけやってもしょうがない」と思わないで、自分を筆頭にこころがければ自然と一緒に心がける人が身近に現れるはず。そうやってエコの輪は広がって行くので、一人でも多くの人がエコになって、環境汚染や温暖化の解決方向の手助けになるといいですね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. Summerさん、おはよう!

    NZは雨模様なんですね~。雨季なんてあるんですか?

    このご時勢に景気がいいのはいい事ですね。
    家の旦那さんの会社はあり難い事に景気が良いのですが
    世の中の失業率は相変わらず高くて
    私が学生を終わるまでにどうか景気回復してますように
    と願ってます。

    私は数年前エコな建築素材を扱う会社に勤めていました。
    今家をエコに建てる人が増えているんですよ。
    もちろん、リサイクルや生活の中から
    変えて行く事もとっても大事ですよね~!
    Summerさんの会社の第一歩素晴らしいと思いますよ!

    返信削除
  2. Aqua さん
    こんばんわ〜!

    そうですね、この不景気に仕事があることは幸せですよね。日本はデフレデフレといいますが、スキルがあって実力とコミュニケーション力があればなんとかやって行けるような気がします。JobHuntingは誰にとってもつらい過程ですが諦めないことが大切ですよね。後どのくらいで勉強は終わるんですか?そのころには景気回復していますように!

    エコな建築素材ですか?面白そうですね。一体どんな材料がエコなんでしょう?わくわくします。今度教えてくださいね〜。

    うちの会社はゴミ箱以外あまりエコでないんです。(爆)材料は羊の毛なのでNZでとれますが、全て中国とアメリカに送って生産。そしてNZとドイツにDistributorsがいるので、グッツは世界を行き来しています。飛行機/船からでる排気ガスはすごいんだろうなあ。でも1年近く前からエコロジープロジェクトが立ち上がって、SupplyChainと協力して運営しているみたいです。「動き」はあるみたいですよ。(笑)

    返信削除
  3. 早く仕事を終わらせて、
    電気を消した方がよっぽどエコですよ。

    返信削除
  4. Taco さん
    そうですね。

    でもこの時間はクリーナーも入る時間なので、結局は電気はついているんですよ。私は他の部分で沢山エコ活動をしているので、その分助かっています。

    返信削除