2009年11月30日月曜日

ポポPizzaの巻



ポポが何やら粘土遊びを始めました。なんだか細長ーい紐みたいな形を作っています。



タマネギがきつね色になるまで炒めます。



シンプルなトマトソース。私たちはいつも塩なしでなんの味付けがしてないホールトマト缶を使っています。ぐつぐつゆっくり煮込んで塩こしょう。もっと味が欲しかったらコンソメを加えます。

時間があれば少し火から外して余分な水気を飛ばします。



他の材料はチーズ、サラミ、オリーブ。



最近は忙しくてあまり作っていませんでしたが、家では結構生パスタやピザを手作りするので、HighGradeの小麦粉は大袋で持っています。多分コレは10キロほどアルくらいの大きな小麦粉。



ピザの土台を作るのはポポの係。ポポはとにかくパンなどの小麦粉系食べ物が大好きで、作るのも好きなんです。

小麦粉に塩、お湯で拭かした、蜂蜜、オリーブオイルとか入れているんじゃなかったかなあ。そんな感じでこねたり寝かしたり。息をする木のまな板を下に引いて、その上にピザの生地を置いてふきんでかぶせて寝かせます。あ、その前にボールに入れて寝かしてたなあ。。。。



生地を寝かしている間、さっき粘土遊びしていた棒みたいなスティックをオーブンで焼いていたようです。

オーブンに入れる前に、海の粗塩を眩して焼いたみたい。熱々のスティックをそのまま食べても美味しいし、バター&オリーブオイルとバルサミコ酢で食べるのもよし。熱々を食べたのでこれはおいしかった〜! やるじゃん、ポポ。



他の材料は何でもいいんです。冷蔵庫に入っている野菜なら。ファーマーズマーケットで買って来た野菜を早速小さく切ります。そしてサラミとマッシュルームも。




のびの〜び〜。



これがポポのピザ作りの秘密。ピザプレート。なにでできてるんだろう? セラミックかな?オーブンを暖める時に、コレも一緒に入れてあっためます。熱々の台の上にピザを乗せて焼くんです。

家のオーブンは力が弱いので、コレを使って熱さを少しでも上げようと言うテクニック。ジュウジュウ言います。




トマトソースを乗せ後は、トッピングよりチーズを先に乗せます。



それからトッピングを乗せます。



またチーズをちょっと振りかけてトッピングは終了。

トッピングの順番
トマトソース > チーズ > 具 > チーズ




オーブンでできるだけ高温で焼き上げます。すぐできますよ。多分5-10分ぐらい。



サクサク、ピザを切る香ばしい音がもう既においしい〜。



この前日本に帰った時、免税で日本のビールを買ってきました。(笑)最近はこのラガービールの喉越しが好きになってきました。



うちのキティは、爆睡の時顔がうつぶせなんです。毎度ちゃんと息をしているか心配になりますが、どうやってか息をしている模様。。。変な猫。(苦笑)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿