2009年11月20日金曜日

いつまでもお友達



海外にお住まいの方は、一時帰国の時に必ず会う友達がいると思います。私もそんな恵まれた一人。 帰国の度、必ず一度は予定を都合して集まってくれる友達がいます。



伝統ある家にお嫁に行ったかおっちゃん。いつもマイペースで、かおっちゃんの手にかかれば誰でも彼女のペースにのめりこみます。

私がまだ学生だったころ、英語も海外も初めてなのに5回ほど経由して、たった一人でNZにやってきてくれました。その見事さにはあっぱれ! 彼女のマイペースにはかなりの運の良さも混じっているようです。



人の子供の匂いを嗅いでいるのは千夏。実は彼女とは誕生日が一日違いなので、幼いころから親近感がわいていました。彼女も夏生まれなのでサマー。アパレル会社を突き進んだ彼女。ハワイで挙式を挙げて今は旦那様とふたりで幸せに暮らしています。



そしてかじる・・・・。



彼女がベイビーの本当のお母さん。春生まれの千春は、中学の時から演劇やダンスに熱中。最近では地元のCMにまで出演して私の帰国を驚かせました。

彼女の旦那様は、私たちの同級生で、結婚式は同窓会なようなものでとっても楽しかったです。今回は「女だけで」という条件だったのでいませんでしたが、彼もいつも集まるメンバーの一人。そんな中の二人が結婚することになって、そのことを見守ることが出来た私たちは幸せ者です。



親子の目の会話。時経くんはまだ3カ月。これからもっと大きくなるんだよ~。




来年3月に結婚式を迎える杏奈は幼稚園の保母さん。幼いころ一緒に勉強したね。彼女も県外に一度出たのですが戻ってきてくれました。国立大学での卒業論文のお題は「アンパンマン」だったとか・・・。





ハッピードリンクなるもの。




個室を予約した私たち。やってきたのはスペイン料理屋さん! カニのジュースが絞って絞りこまれた美味しいソースに絡んでやってきたカニパスタ。おいしかったなぁ。

石川県のカニ解禁があったばっかりで、最近ではスーパーでも売っています。でも母曰く、「最近のカニはもうすでに茹でてあるのよ~。」ただ蒸すだけで済む調理法なのに、どうやって料理したらいいのか知らない人が多いのか、はたまた新鮮さを隠すためなのか、理由はともあれ今年は生のカニを探すのがスーパーでは大変そう。

ちなみに大きなカニは生で売っています。スーパーでは家庭用の小さいカニが北陸では売っているんですが、そのカニが茹でて売りだされているようです。ちょっと残念。



一生懸命パスタを取り分けてくれているのが、最近NZへ遊びに来てくれた仁美。彼女は福祉の仕事をしています。 いつもさながらがんばっている姿には尊敬します。私だったら福祉は辛すぎてできないだろうなぁ...。心が痛く難しい職種をそれでもがんばっている仁美は、困っている人を助けたい一心でいつも偉いなぁと思います。

最近は本職のほかにいろいろ趣味多彩で、フラワーアレンジメントの初級免許のようなものを取得。そのほかには「加賀指抜き」まで作るほど。すごいなぁ。

「加賀指抜き」で検索すると写真がいろいろでてきますよ。加賀友禅を思わせるようなおしゃれなデザインです。




サラダも豪快に盛ってやってきました。美味しかったです。



そしてこれがイカスミパスタ。パスタは普通のパスタでイカスミが絡まれているもの。



これは何だったかなぁ。ドングリを食べて育った豚のパエリアだったかなぁ?これもおいしかったです。




そしてパエリアと言えばやっぱり魚介類。見た目も豪華!



みんなでコースを注文したので、みんなで分けっこをしました。すべて取り皿にきれいに分けてくれたのは仁美。お疲れ様~!

でも、もうここまで来るとお腹いっぱい・・・。ううう。




彼女たちがいつも会うメンバー。もう一人いるのですが、彼女だけ今は三重県に住んでいるので、なかなか会えないけど、たぶん杏奈の結婚式でまた会えるかな?

みんな保育所、小学校、中学校がほぼ同じで一緒に卒業した同い年。いつまでも仲良くいられるといいなぁ。いつも忙しいのに都合をつけて集まってくれてありがとう。また帰国した時は会おうね。



私たちはかなりうるさかったのに、ここのおかみさんは笑顔を絶やさずとってもいい人で、たくさんサービスしてくれて、ほんと出来た人だなぁと感心しました。日本のサービスって素敵。

スペイン料理・パエリアのお店
La Mola
石川県石川郡野々市町栗田2-242-2
076-246-3505


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. 帰国の度に集まってくれる友達がいるって嬉しいですね^^
    きっとsummerさんの人柄に惹かれて皆さんが集まってくるのでしょうね。
    それにしても、美人揃いのお友達ですねw

    返信削除
  2. yukoさん
    ありがとうございます。みんな話が尽きないくらい話がどんどん進みます。途切れることなく永遠と話せるくらい。いつも時間があっという間です!

    返信削除
  3. わーわー楽しそう!
    それに、私も「美人さんばっかりだー!」と思いました!
    気心の知れた友達っていいですよねぇ!ばか騒ぎして、ストレス発散して、よし頑張ろう!ってなるというか。
    みんなこんなに集まってくれるの、うれしいですね♪

    返信削除
  4. emiさん
    楽しかったですよ~。昔からの友達なので、気遣いなしの気楽仲間なので毎回会って楽しいことばかりです。いつまでもこのままでいれたらいいなぁ。今度みんなに会ったときに伝えておきます。「みんな美人さんだよ=」って。(笑)

    返信削除
  5. Summerさん、こんにちは!

    やっぱり帰国して楽しみなのは友人と会うことですね。
    皆それぞれ別の方向で頑張っていても
    会うと何にも変わってないのが嬉しい。
    きっとSummerさんも癒されて、元気づけられて、パワーを
    沢山貰ったんじゃないでしょうか。
    そして、ホント。皆さんビジンです!

    返信削除
  6. Aquaさん
    こんにちわ~!そうですね、みんなあいも変わらずで全然変わってないかも。気のいい友達と会ってしゃべって私もたくさんパワーをもらいます! いつも楽しみにしているイベントの一つですね。みんなに美人さんって伝えておきます!ありがとうございます。

    返信削除
  7. どんぐりを食べて育ったのはイベリコ豚だよーん♪
    Summer~っ
    また帰ってきたら集まろうねん。
    来年が楽しみやわ。

    返信削除
  8. spring さん
    いらっしゃーい!初コメントおめでとう!
    イベリコかぁ。よっ、美人さん。トッキーの健康診断はどうだった?また来年、安奈の結婚式のときに会おうね。私も楽しみにしています。

    返信削除