2009年11月29日日曜日

天気もオールブラックスも調子よし!



今日は昨日とうって変わって、気持ちが良いくらいの天気でした。冬の間は寒くて予定がない週末は、いつも見てるテレビシリーズなんかを観てどこにも出かけないことが多かったのですが、最近はだんだんと天気が良くなってどこかへ出かけたい気分にさせられます。

夜も9時ぐらいじゃないとくらくならないので、NZはほんと過ごしやすい季節になってきましたよ~。



天気がいいせいなのか、珍しくポポが「マーケットに行くの?」って聞くもんだから、「スーパーマーケットのこと?」「ううん、ファーマーズマーケット。」

エコバックを持って久しぶりに行ってきました、ファーマーズマーケット!

ほうれん草、マッシュルーム、チェリートマト、黄色ピーマン、小さめな人参(小さいほうが安かったんです。)、小さめななすび(これも小さかったので割引)、玉ねぎを買って、約5ドルから7ドルぐらいしかしなかったような気がします。(日本円で約350円から490円ほど)ファーマーズマーケットは安くあがるのでとっても便利。今朝はその中でもかなり安く上がりました。



気持ちが良い天気! スーパーも同じなんですが、野菜はほぼ量り売りばかりです。時々袋詰めになっていますが、そういう時は、かなり古い野菜がパックになって安売りなっています。キャベツは一つ1ドルちょっとで売っていました。80円ほど。



野菜はこんな風に倉庫からやってきたかごの中に入ったまま。かごにはいくらか値段が表示されています。時々わかりにくいのは、1キロ何ドルというような表示。2つでいくらとかならわかり易いのですが、キロ計算は、いったい安いのか高いのかわかりにくいですよね。

便利なことは自分の好きなだけ袋につめれるので、沢山いらない人には1つ2つでもOK。無理して同じ野菜を4,5個も食べなくて良い利点があります。



売りにくるファーマーたちは95%アジア人です。やっぱり中国人が多いかな。新鮮ないい野菜は全て輸出されるので、こんなマーケットではあまりものくずが集まってしまうのですが、ここもキウイ。お構いなしです。ちょっと傷がついていても普通に売っていますし、キウイもお構いなしでどんどん鷲づかみして袋に詰め込みます。

時々「腐ってないかチェックしなくてもいいのかなぁ・・。」と心配になるくらいなキウイもいます。こっちのマーケットでは、ぐちゅぐちゅに腐っていたり傷ついていても平気で店頭に並んでいるくらいです。日本じゃありえないことなんですが・・・、異文化ですね。



あ、カリフラワーは1ドル40セント(約100円)でした。このカリフラワーとってもきれいで新鮮。サイズも大きかったのですがど買いそびれてしまいました。また今度。



ファーマーズマーケットに来るのは学生だけでなく、家族づれやアジア人が多いところです。みんな節約のために来ることが多いのですが、ちゃんとエコバックも持ってきていました。今日は特にエコバック使用率が高く、買い物袋で持って帰るお客さんのほうが少なくって、「あの人エコバック使ってなーい。」と目に付くくらい。



以前住んでいたパーミーでは、チャイニーズフードの出店が何件かやってきていたのですが、そういえばウェリントンでは全く見かけません。唯一見つけた食べ物の出店は肉屋さん。ベーコンと玉ねぎトーストと混じりけのない豚100%ソーセージが売っています。

クリスマス用のハム注文も受け付けていました。



Warehouseとかいくと、外でソーセージバーベキューがやっていることがあるんですが、ソーセージとトーストはだいたい1ドルで売っています。でもここは肉屋さん、肉が違うのでちょっと値段が張ります。つなぎなしの豚ソーセージは6ドルはそれでも売れています。肉にうるさいポポも「うん、うまい!」とのこと。




オークランドやウェリントン、クライストチャーチで頭がいたいのは駐車場。パーミーのころは全然心配しなくても、ひょいっと路駐がただでできたのに、やっぱりウェリントンは駐車するところがなかなか見つからないので頭が痛くなるところ。



それで、私たちがよくやる手は街のちょっと外側に路駐して、街までテクテク歩くんです。ウェリントンは首都といっても街のサイズは結構小さめ。多分現在ではクライストチャーチのほうがウェリントンより大きいような気がします。

ウェリントンの街中は2.5キロほどのサイズに凝縮されているので、歩こうと思えば歩いてどこでもいける町なんです。



ファーマーズマーケットから歩いて5分。もうすでに店気のない住宅街に入ります。この辺はレジデントクーポンパーキングエリアでもないので、私たちはこのあたりに車をとめて街まで歩いていきます。この方が二人でバスに乗るより安いんですよ。



路駐する通りはセントラルパークのすぐ隣。


View Larger Map



家についてテレビをつけると、ちょうどフランス対オールブラックス戦のリプレイがスカイスポーツでやっていました。NZ時間の午前8時45分キックオフで試合がフランスで行われていました。

もちろん結果はオールブラックス39対12の圧勝!

ちょっとペナルティーがオールブラックスのほうに沢山あったり、フランスの方がテリトリー率が高かったりしていたのですが、チャンスを確実にトライへ導いたのはオールブラックスでした。フランスにはトライさせず、オールブラックスが5トライを決めての勝利!

この1,2年、オールブラックスは調子を取り戻しているみたいです。テレコムの北半球ツアーは5連勝の負けなしです。来週末にロンドンでの試合を行って、今シーズンのラグビーは終ってしまう模様。ちょっと寂しいかな?



ちなみに今日のオールブラックスは、ブラックジャージではなくホワイトジャージを着てプレイしていました。これはかなり珍しい! 私も始めてみました。なんだか変な感じ。

ホームグランドでプレイするチームは、伝統あるメインのユニフォームを着れれる優先順位のようなものがあります。ユニフォームの色が良く似ている色だと、相手国はスペア色のユニフォームを着せされるようなあってないようなルールがあります。

フランス、マルセイユで行われたフランス対オールブラックス。フランスにユニフォームを着る権利がありますので、オールブラックスは黒ではなく、違う色のユニフォームを着ることを求められました。オールブラックスのセコンドユニフォームといえばグレイ。そして2007年ラグビーワールドカップのときのフランス戦に着てぼろ負けになってしまった、恥ずかしい試合の数々。おかげでファイナルにも残らなかったオールブラックス。調子が悪かったせいもあるけど、祟ったグレイのユニフォームのせいでもあるとメディアで騒がれたほど。

オールブラックスとしてはどうしても着たくないユニフォーム。そこでアディダスは大昔に戻って、1987年ラグビーワールドカップ、スコットランド戦できた白いユニフォームをデザイン。真っ白のユニフォームに、NZを代表するシルバーとアディダスのサインだけ入ったトップを作り上げました。

オールブラックスは黒ジャージを着て試合に望むことが好まれますが、白ジャージもまぁ悪くなかったようです。たぶん来週末にある今年最後の試合は黒ジャージに戻ると思いますが、白も結果オーライかな?

でもオールブラックスキャプテンのリッチー・マコーが、試合後さっさと黒ジャージに着替えてインタビューに臨んでいました。「やっぱりこのジャージじゃないとね。(笑)」。リッチー・マコーは、プレイができるだけでなく、インタビューでもちゃんと対応できる賢いキャプテンだと思います。個人ではパイロットの免許も持っているとか?

それにしてもやっぱりラグビー選手の体はすごいなぁ~! ユニフォームの上からでもごっつい筋肉がすご~~いってわかります。腕や肩、特に私は後姿がとっても素敵~と感じます。今回のフランス戦、みんなすごかったです。オールブラックスは一人でどど~ん、とフランス人をふっとばしたり、片手だけでフランス人を塞いで走りきったり。とってもパワフルでいい試合でした。オールブラックスは、やっぱりパスがとってもうまい!早くて正確。計算されてなさそうでちゃーんと計算されているような。さすが全勝しているだけあります。この調子で頑張れオールブラックス!





最後にうちのキティを。家の母親は、わたしよりいつもキティの具合を聞いてきます。「キティはどうなの?」 猫好きな母のためにキティ写真! 

私がよく紙を床において作業をしていると、わざとその紙にサッと乗ってくるキティ。「じゃまなんだけど~!」とよかしてもまた同じスポットの乗ってくるキティ。かまってほしいんですよね。キティが乗っているのは、ファーマーズマーケットでいつも無料で配られている日曜新聞。週末新聞はとっても部厚く読み応えがあります。そのほかいろいろ冊子やなんだと沢山挟まれてきます。もちろん全てを読む時間はありませんが、ざっと目を通してみたりしています。

あー、明日からまた仕事だなぁ・・・。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。以前東京からコメントさせてもらった者です。実は9月からウェリントンに住んでいます。Summerさんのブログを参考にしたり、'あ、ここ知ってる!'と親近感持って拝見させてもらってます。いつも楽しみにしてます :)

    今日は昨日おとといと(本当に)うってかわって晴天でラッキー!だったのに(洗濯物が溜まってたので)、あらら...で、午後からすぐ天気崩れましたよね(涙)。このコロコロ変わる天気にはまだまだ当分慣れそうにないです(あ、暴風も^^;)

    野菜のマーケット、あたしもよく行きます。ブースによっては品物がいたんでる所、きれいな所とあるので、いいブースを見つけながら買い物する様にしてます。何回も通わないとわからないですねー。量り売りは本当、安いか高いか一瞬迷いますよね。

    またお邪魔してみます。明日からまた一週間始まりますね。頑張って下さい!

    返信削除
  2. myoumeさん
    Windy Wellingtonにいらっしゃ~い!お久しぶりです!ウェリントンで何をなさっているんですか? 引越しご苦労様でした。

    そうなんですよね、今日はものすごく天気が良かったと思ったら、夕方からまた霧ってきましたね。ほんと、コロコロ天気が変わりますよね。天気が良いのに風が強くて全てが嫌になります。(笑)これから夏に向けて海があるウェリントンはいいシーズンになってきましたよ。

    私も最初、マーケットではザッとあるいて値段チェックします。値段はやっぱり違いますよね。

    いまさらですが、ウェリントンとNZで何か困ったことがあったら遠慮なく声をかけてくださいね。できることがあったらお手伝いや情報提供させてくださいね。

    返信削除
  3. ありがとうございます :)
    優しいお言葉...本当に(いつか)何かあったら質問させてください。
    その前にどこかでばったり会うかもしれませんねー。もし街のどこかで日本人のStrangerが近寄って来たらそれはあたしだと思ってください(笑)。

    返信削除
  4. myoumeさん
    いつでも声をかけてくださいな〜。困ったことがあったらバンジーの隣ですよ。(笑)2階が受付です。Summer通りますよ。

    返信削除