2009年11月21日土曜日

今日で最後・・・。



明日には羽田と成田へ向かって出発するので、今日で日本滞在は終わりです。(涙) 今回は特に旅行も何もせず、家でまったり・・・。いろいろ家の事をするつもりだったのに、後半は風邪をひいてしまって一体何をしに来たのか・・・。 全然役立たず。でもたまにはゆっくり帰国もいいものですね。

このエントリーは今回日本に着いたばかりのもの。日本の定番朝食を作ってくれたのは、東京に住んでいる彩ちゃん。 大学の時、日本からの交換留学生で1年間、一緒にフランス語コースを取っていました。日本に帰った後も、機会があれば日本で会っていたお友達です。



そんな彩ちゃんも結婚して都内に住んでいます。いろいろお世話になってありがとう。



そのあとまた大学友達に会いに行きました。そこで食べた不思議な野菜。サラダに入っていました。

レストランで「この野菜はなんていうんですか~?」って聞いたのに、すっかりその名前を忘れてしまいました。駄目ですね、やっぱりメモを取らないとすぐ忘れてしまいます。

誰かご存じな方は教えて下さいな。

レンコンのように育つらしいですよ。感触はスポンジみたいにふわふわ。でも周りはきゅうりみたいでした。不思議~。



自分がどこにいたのかはちょっと不明。たぶん丸の内ビルあたり?



面白いアイディアなポールが建っていたので写真を撮りました。緑のプランターが真横になって、それがポールになっているんです。「考えたなぁ~・」としてやったりなアイディアです。





この近くに美味しいパン屋さんがあります。(たぶん)そこで買ってきたケーキで友達の家でお茶会。ケーキがあまりにも美味しくて、その時の写真をとることを忘れてしまいました。どれもこれもかわいいケーキ! さすが日本のケーキはデリケートで小さく、そして美味しいです。NZとはすべてが正反対。(爆)



このモンブラン、私の人生の中で食べたモンブランで一番おいしかったです!モンブランの大様!中には何層にもなっていて、そしてまだほかに栗とクッキーみたいなものが入っていました。手が込んでるなぁ。





そうこうしているうちに羽田へ向かう時刻に。 いつも早め早めに空港に行く私。行く先々何があるかわからないのと、電車の乗り間違えなどないように早めの到着でいくのですが、今回それ以上に待つことになりました。

どうやら羽田上空の気候が悪く、全便25-40分の遅れ。さすが雨女。全便にまで迷惑をかけるくらいです。これが国内線だけでよかったくらい?



ちょっと暇だったので友達と屋上へ。羽田は何度も来たことがあるのですが、屋上へ行ったのは初めて。なかなか素敵な光景が。若い人たちのデートスポットでもいいかも。特に誰かの見送りや搭乗するわけでなくてもここに遊びに来るだけでもいいイベントになりそうです。



ちょっと写真ではみにくいですが、外にはテーブルがあって昼間はピクニックもOKっぽい環境。夜はテーブルごとにランプがあってとってもロマンティック。




日本に帰国した時は、NZ航空と同じスターアライアンスのメンバーである全日空で飛んでいます。ANAで予約してもNZ航空でマイレージポイントが当たるんです。最近JALが大変そうですが、NZ航空も一度大変な時期がありましたが、何とか持ちこたえたようです。とにかく国内線が安いので、みんなバンバン飛びまくっています。日本の国内線ももっと安くならないかなぁ。



羽田便の特約はやっぱり夜の夜景かな?この日は雲がたくさんあってみにくかったのですが、普段はほんと、宝石箱をひっくりかえしたような夜景を見ることが出来ます。それを見せたくて、前回成田便を選んで、わざと夜の羽田便で実家に帰る予定をポポのために組んだくらい。

明日の朝また空港へ行って羽田>成田便です。毎度ながら飛行機は嫌いなので、なんだか今から憂鬱です・・・。どこでもドアが早く発明されないかなぁ。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. れんこんきゅうりの正式な名前はわからないけど、柱が緑に覆われていたのはパトリック・ブランクという人の作品か、それのオマージュなんじゃないかなぁ~?と思います☆
    飛行機から見る夜の東京の夜景はほんと、すごいですよね!宝石箱をひっくりかえしたみたい、ってその通り!
    今頃は空の上なのかなぁ?安全な空の旅を♪

    返信削除
  2. emi さん
    パトリック・ブランクさんですね。ありがとうございます。今度ちょっと調べてみます。見た瞬間から「おお、なんていいアイディアなんだ〜。」と感心してしまってそのあと写真も撮りに行っちゃったくらいです。でも水ってどうやってあげるんだろう?ってちょっと不思議でした。一部ちょっと枯れ枯れ。
    ありきたりな表現ですが、まさしく宝石箱をひっくり返したようで、東京の空からの長めは最高です。

    返信削除