2009年11月28日土曜日

最優秀賞 テクノロジーグルーシップを獲得!



昨晩のポポの会社主催のクリスマスパーティー、なんとポポが会社の最優秀賞を獲得しました! 

「テクノロジーグルーシップ賞」。よく言えば一番の技術者で会社一番の功績があり、沢山の難しいプロジェクトをこなし、会社の業績に大きく貢献、それでいてみんなの仕事も手伝えアドバイスができるシニアプログラマーなどに送られます。

悪くカジュアルに言えばただの「オタク賞」(笑)。



数ある仲のアワードの中で、獲得するのが一番難しいとされている賞なので、私も嬉しかったです。去年も同じ賞でファイナルまで残っていたのですが、アワードを見逃し、それでいても去年も今年も全ての技術系アワードでノミネートされていたポポ。

私が言うのも変ですが、ポポは仕事もできて、実はかなり賢い物知り博士。仕事が終った後もがんばって働く頑張り者なので、会社のみんなもポポが受賞しても驚いてはいませんでした。彼のクライアントも、ポポと仕事をすることが気に入っていて、プロジェクトマネジャーはポポの労働時間の取り合いだそうです。時々じゃんけんで誰がポポの時間をもらえるか決めたりすることも。(笑)

ポポがあまりにも他のプロジェクトで忙しすぎて、彼のクライアントに違うプログラマーを4人も送ったのに不満で会社のほうにクレームがやってきたそうです。「ポポじゃないとだめなんだ~!」

嬉しいことなんですが、とにかく働きすぎでポポも万年の寝不足。それでも会社とクライアントは、週末に残業代を払ってでもポポを雇い、クライアントのソフトウェアリリースに借り出されたりします。そのクライアントはポポが働く会社の中で、数あるクライアントの中で重要なクライアントであることは確かですが、働きすぎてポポ自身の時間がなくなることに私は心配しています。(年に1億8千万ビジネスらしいです。)

でもそんなポポの働きが認められたと言うことでよしとしようかなぁ~・・・。ちなみに、クリスマスパーティー前に、誰が一番活躍したかっていうような投票が行われるらしいです。



ポポの脳みそがスポンジみたいなんです。一度読んだら忘れない便利な脳みそを持っているんです。でも覚えるのはテクノロジーなどの知識系で、過ぎる時間や私が言うことは全然覚えてないんですけどね~。(爆)

会社のお偉いさんも「おめでとう!よくやったぞ!」と握手をしてきたり、私もポポのことをちょっと誇りに思えた夜でした。



今日のウェリントンは曇りに深い霧が立ち込めています。夜には大雨になりそうな雰囲気。南島のダニーデンあたりでBlackCapsのテストマッチが行われているので、週末はずっとクリケット観戦にはちょうどいい天気かもしれませんね。皆さんよい週末を!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. すごいですね〜!
    おめでとうございます♪
    有能でイケメンのダンナさんでホントに羨ましいです。
    でも働き過ぎで体壊さないように、奥さんとしては気を付けてあげないといけないですね。

    返信削除
  2. yuko さん
    ありがとうございます!イケメンかは分かりませんがなんでも吸収して学習する時間は早いようです。私も羨ましい限りで。(笑)
    私もポポにはお互い早く帰ろうね、と言い合って仕事から帰ってきたり、働き過ぎないように頼むのですがあんまり効果は絶大じゃないんですよ~。(苦笑)
    ちなみにポポはパートナーであって結婚はしていませんよ♪

    返信削除
  3. おめでとうございます!
    私も昔コンサルタントやってた時期があるので、ボボさんのように優秀で真面目で他の人とコミュニケート出来る人の希少価値と重要性すごい分かります。でも、逆に優秀な方には常に構築する物のことを360度から24時間考えている繊細な方々が多いようで、パートナーであるサマーさんの支えなしにはこの賞もなかったことと思います。
    サマーさんもお忙しいようですので、お二人でクリスマス時期はゆっくりと過ごせるといいですねー。

    返信削除
  4. サチコさん
    ありがとうございます!ポポは人当たりいい性格をしているので、どんなに難しいクライアントもポポのことを知ればうまくことが運ぶようです。ご存知の通り、プログラマーは人と話せない人が多いのでポポ見たいな人だと仕事をするのがやりやすいんでしょうね。
    去年のクリスマスパーティーで、今まで賞をとっていた人誰一人パートナーに感謝することなくスピーチが終っていた中、受賞したある人が、「この賞をとれたのも僕の妻のおかげであり・・」とスピーチした人がいて、今までスピーチした人の立場をひっくり返すようなこともありました。いやー、ポポは何も言ってくれなかったです。(笑)

    返信削除