2009年11月24日火曜日

日本で一番好きなこと



それはお風呂です。ああ〜やっぱりお風呂や温泉っていいなあ〜。

今回日本に帰って温泉行こうかと思っていたのに、風邪を引いてしまっていけずじまいで戻ってきました。その代わり、家族がお風呂に入った後、またお湯を入れ直して浸かっていました。(実家は家族が多いんです。)

やっぱりお風呂や温泉は日本人にとって欠かせない物です。日本を離れる前までは、ここまでお風呂と温泉に執着することはなかったのですが、今はとってもこだわっています。海外に出て来て日本の良さが分かったところが沢山あったということはありませんか?私にとって、温泉もその一つ。

ゆっくりできてリラックス。汗を沢山かくので肌にもいいし、健康にもよし。特に寒い時期や天気の悪い地域にとって温泉はご褒美がもらえる場所。あ〜あ、次にお風呂に入れるのはいつのことだろう?

昨日日本から帰って来て、家に着いたのは午後3時。飛行機の中では中々眠れなかったので、ポポが帰ってくるまで夕寝。日本から買って来たおうどんのカップヌードルを早速二人で食べて、日本のカップヌードルってなんでこんなに賢くて美味しいんだろう?と改めて関心した後、溜まっていたドラマ(FLASH FORWARDglee, How I met your mother, ナルト) などを一緒に鑑賞。私は観ながらお皿を洗ったり、洗濯したり、スースケースを片付けたりベッドシーツと取り替えたり。ポポはさっそく私がお土産に買って来た、柿の種の大辛版をポリポリ。ビールで一杯やっていました。(辛いの大好きなんです。)

今朝からまた仕事に戻りました。
みんな「日本はどうだった〜?」「半分の週から風邪引いちゃってね〜。でもお土産にお酒買って来たかよ〜。」「おお〜!じゃあ今から飲む?」相変わらずなの毎日がまた始まったようです。

結局お土産に買って来たお酒は金曜まで待つことに。その時はまたレポートをアップしますね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 日本のお風呂に日本のお菓子、いいなぁ!
    柿の種なんて渋い(笑)
    風邪はよくなりましたか?
    あったかいお風呂でゆっくりするのっていいですよねぇ♪友達にそれを愚痴ったら、ジャグジー用意してくれました、ジャグジーはジャグジーで楽しいけど、お風呂とはちがーーう。と思いました。
    温泉もいいけど、家のお風呂ってまた格別ですよね☆
    金曜日のレポートも楽しみにしてまーす:-)

    返信削除
  2. 私も特にお風呂や温泉にこだわりのあるタチではないけど、外国暮らしになったら、日本のお風呂の良さを再認識すると思います。
    柿の種が好物だなんて、ダンナサマ、渋いですねw

    返信削除
  3. emiさん
    風邪はまだ治りませんが、少しよくなりました。心配してくださってありがとうございます。
    ジャグジーはやっぱりお風呂や温泉とはちょっと違うけど、用意してくれる友達がいていいなぁ。フラットにシャワーしかないので、旅行で宿に泊まる時はなるべくバスタブがついているアコモを選んでいます。そして温泉の素を一緒に持って行きます! 今のフラットにはバスタブはありますか?

    返信削除
  4. yuko さん
    海外に一度でてすごしてみると、日本で当たり前だったことが素敵にも悪くも見えてきたりします。自分が第三者として日本を見れるからなんでしょうね。日本のアパートにでさえお風呂がある日本。羨ましいです!

    ポポは辛いものが好きなのと、ちょっとつまめるスナック菓子が好きなんです。ポポはパートナーで結婚はしていないんですよ。ふふふ。日本とはちょっと違いますが、結婚してなくても一緒に住んだり子供を作ったりとは習慣的にごく普通に行われています。日本じゃご法度ですが。(笑)

    返信削除
  5. バスタブないですー。小さなシャワーだけ…だから足の裏とか洗う時はフラミンゴみたいな状態です。
    ジャグジーも、一時間入ってると温泉みたいな感じでホカホカしてきます♪「まだ入ってるの!?」って友達に引かれるけど(笑)ありがたいことですー☆
    旅行の時は私もバスタブは外せません!
    早く風邪が全快しますようにー。

    返信削除
  6. emiさん
    一緒ですね~。ジャグジーでもいいから入りたい気分です・・・。羨ましいなぁ。風邪はだんだんと治ってきました。ありがとうございます!

    返信削除