2009年11月18日水曜日

日本のエコバック情勢



日本に帰ってくると必ずやることがあります。滞在期間に、最低一度は祖父母をPLANT3に連れていきます。私も日本食買いだめのためにあれやこれやと買い物に。PLANT3は、とにかく県内1と自負をするほど安い大型スーパーです。

新鮮食品だけではなく、農家の道具や園芸、服や靴に電化商品、マクドナルドにめしやさん、薬局、美容院、パンやさんまであります。

NZでも使っているエコバック。仕事場のカバンには携帯用のエコバックはいつも忍ばせています。日本に帰ってきても、最近はエコバックの使用を応援してい るらしいのですがまだまだエコバックを使っている人は少ないように思えます。「ここのスーパーは大丈夫だから。」といって持っていても使わなかったり。

ビニール袋を有料化のところはエコバック持ってきている人が多いようですが、汁物などをいれる小さなビニール袋をぐるぐる巻きにして持って帰ったり、それに買い物したものを入れて持って帰ったり・・・。

ちょっと、残念ですね。



私がレジで「エコバック2つ持っているんですけど・・・。」と、いうとレジのおばさんはとっても喜んで「ありがとうございます~!」と言ってエコバックの取っ手に「お買い上げ」の熨斗を張ってくれました。なるほど~、そんなシステムなんだ。

あまりにも買いだめしすぎて、たぶん2つのエコバックでは足りないだろうと普通のビニール袋もくれたのですが、「もし足りなかったら遠慮なくおっしゃってくださいね~!」と言って下さいました。そんなやり取りをみていた後ろについていたおばちゃんは、「じゃぁ私も.....。」と思ったのかエコバックを出してきました。

一人でも多くの人がエコバックを使って、環境手助けの一員となってほしいですね。小さな努力ですが、たくさんの人が集まってそうすれば効果は絶大です。 一人でも多くの人が、「自分さえよければいい」だなんていう考えが少しでもなくなればいいなぁ。



NZには売っていないカルピス。これも日本に帰ってきたら必ず飲むジュースの一つです。(一応日本食レストランへ行くとカルピスは売っていたりすることはあるのですが、やっぱり高いんです。)

明日の予定は運転免許証の更新と、夜は地元の友達と夕食会。毎度帰国する度に集まってくれる友達で、今回は女のみ。楽しみです!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 私は、買い物は必ず車で行くので、車のダッシュボードにエコバックを入れているんですけど、エコパックを持ち忘れて、車を降りてしまって、スーパーの中でその事に気付くという事がいまだによくあります^^;

    帰国する度に集まってくれる友達がいる、って嬉しいですね^^
    明日は、楽しんできて下さいね。

    返信削除
  2. yukoさん
    あぁ~、それは面倒ですね。(笑)日本のエコバックは手のひらサイズなので鞄に簡単に入るサイズですよ~。

    そうなんです。帰国の度に集まってくれることはうれしいですね。みんな一番長い子は保育園からの付き合いです。後でそのレポートをアップしますね。yukoさんもよい一日を!

    返信削除