2009年11月3日火曜日

白い「I Love You」



髪の毛が長くなってきていたので、昨日バリカンでうぃ~~んと刈ってあげました。Farmersでセールの時に買ったバリカンは、かれこれ3年近く持っています。まっすぐずいずい~っと刈るだけなので、とっても簡単。髪型を気にしないポポにはこれで十分!

ポポがもっているのは、日本のアサヒスーパードライの大瓶。「なんだかのどが渇いた~!」といって冷蔵庫を開けると見つけた大瓶。二人で半分コしました。最近、喉越しのいいラガーに飲みなれてきて、ラガーも悪くないなぁと感じるほどに。 女性は飲まない人がおいいですが、皆さんはどんなビールがお好きですか? 



ここで私たちの棚の中身を公開!上の棚にはインスタントコーヒー、紅茶、マイロ、砂糖にピーナッツバター、マーマイト、ヴェジマイト、日本茶、ほっとチョコレートなどなど、ホットドリンクやトーストにつけるもの。 下には調味料の塩コショウにオリーブオイル、料理酒、みりん、コンソメストックにだしの素。



毎日帰ってくるのが遅いので、料理ができる前にもうおなかをすかせている私。料理中にちょっとつまみたくなる時に食べるもの、プルーンです。幼い頃はプルーンが苦手だったのですが、最近OKになりました。大人になると、苦手だった食べ物がどんどん食べれるようになっていいですね。

一粒一粒小分けされているので、一度に全て食べる必要はありません。大袋より値段はちょっと張りますが、大量に食べないでスローペースな私には、このくらいがちょうどいいです。




お隣の老夫婦からいただいたブロッコリー。ちょうど前日にブロッコリーをスーパーで買ったばかりだったので(今が旬なのでとっても安かったんです。大蕪98セント!)、「う~ん、ブロッコリーが沢山食べれる料理が必要だ・・・。」と考えたのが「ブロッコリースープ!」。

野菜であれば案外どんな野菜でもスープにあうんですよ。キウイスープの基本は玉ねぎとジャガイモを炒めて、お湯を入れて軟らかくなるまで煮ます。ブロッコリーは小さくきって、気になる人はビーラーで茎の皮を少しむいてもいいですよ。ジャガイモたちが煮えている鍋の上に、水切りの網を乗せてその上でブロッコリーを蒸すと一石二鳥!



ジャガイモが柔らかくなってきたら、ブロッコリーも一緒に煮ます。全てが煮えたらミキサーに入れてマッシュするか、私たちが持っているようなマッシャーを直接鍋につっこんでマッシュします。私たちはこっちのスタイルの方が気に入っています。

スープがとっても熱いので、ミキサーに入れるには暑すぎますが、これなら温度は気になりませんし、ミキサーに移し返す必要もありません。手軽で手短にできるところが気に入っています。日本にもあるかな?



マッシュ係りのポポ。時々こうやって手伝ってもらいます。



みどり~~スープのできあがり。子供は絶対食べたくない色です。(笑)



沢山のマッシュルームも手に入ったのでシンプルにバター炒めて塩コショウ。



ポポはパンが好き。これは二人分ではありません。「ポポ用」。私は米粒が食べたくてご飯!



他にはブロッコリーのみじん切りが入っているオムレツ。ケチャップのチューブがなかったので、マヨネーズで「ILoveYou」。字をくずすのがもったいなくって、二人で両端から食べ始めたのですが、「”You”を壊してごめん!」 最後に残った「Love」は私のお弁当になりました。(笑)

ポポが沢山の野菜と卵をパーミーから持って帰ってきてくれたので、野菜ずくしの夕食でした。やっぱり郊外の野菜は新鮮で質が最高!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. ブロッコリーのスープもブロッコリー入りのオムレツもすごく美味しいそうですね^^
    マッシュルームのバター炒めも美味しそう!
    それにしても、マヨネーズでI love youと書くなんて、すごくラブラブなんですね〜
    うちでは、絶対にあり得ない^^;
    ごちそうさま〜w

    返信削除
  2. yuko さん
    ふふふ。いい年してちょっとこっぱずかしいのですが、マンネリ化っぽい会話もない老夫婦みたいなので、これでちょっと笑いができました。(笑)おためしあれ〜。

    返信削除
  3. ブロッコリースープ美味しそう!
    お隣さん?との関係ステキですね☆持ちつ持たれつで暮らせるのっていいなぁとおもいます♪
    それと、私もプルーン好きで、今日買ってきたところだったからSummerさんのブログみてちょっと「おぉ!」と思いました☆(私の買ったプルーンは写真撮ってないですが)
    "you"のお弁当は美味しかったですか? :-)

    返信削除