2009年11月17日火曜日

風邪がはやっていますよ



私の人生のヒーロー、おじいちゃんです。高校3年の時に「海外で勉強したい!」 とバブル崩壊後に言い出したとんちゃらかんな私。もちろん家族全員は大反対! 特に父親は「何をばかなことを言っているんだ!」と猛反対。親戚まで反対してくるくらいの大騒動。

毎日言い合いながら、泣きながらがんばってがんばって家族を説得している中、おじいちゃんがとうとう折れて

「わかった。そんなに行きたいならおじいちゃんが学費だしてあげる。その代わり大学は卒業するんだぞ。」

と言ってくれたので今の私があります。 一番辛かった大学の時期も、おじいちゃんとの約束があったから頑張れたんだと思います。(海外の大学は卒業するのにとっても大変なんです。)

インターナショナル料金はキウイの学費の4-6倍。それをすべておじいちゃんががんばって出してくれました。そんなおじいちゃんは私の英雄で尊敬する人です。一番の働き者でもあります。おじいちゃんありがとう。今でも感謝しています。



そんなおじいちゃんが3,4日前に、労働組合の日帰り温泉旅行に出かけた時に湯冷めしたのか風邪をひいてしまいました。普段風邪をひいても「富山の薬」を飲んでいたら治るんですが、ここはやっぱり年ですね。推定年齢85歳(?)、治りが遅いようです。

ここで思い出した陽子ちゃんのショウガ汁! オークランドのメディカルセンターで働いている陽子ちゃんは、コスメティックや健康的なことが大好きで、前々回オークランドに行ったときはそのころ陽子ちゃんの中で流行っていたショウガドリンクを飲まされました。ジョセフとポポと私は一口飲んだ後、無言・・・。

とはいっても、飛行機酔いがひどい私はいつもショウガ錠剤を飲んでいます。(特に何が混ざっていることはないので、ショウガを常に食べている状態ですが)

陽子ちゃんの時のように、ショウガ粉がなかったので生のショウガをすりおろしてみました。母が叔母の家からショウガをもらってきたところだったのでちょうどよかったです。伯父が家庭菜園でたくさんの野菜や果物を作っているようです。新鮮な生姜が手に入ってラッキー!



はちみつはNZのマヌカ・アクティブハニー。UMFという基準がある蜂蜜で、最低UMF15から殺菌作用があるそうです。



スーパーでたまたま見つけたNZ産のレモン! NZ経済をサポートするために、NZ産を買ってきました。(その時は日本産はありませんでした。他にあったのはチリ産。)



材料は擂った生姜とレモン汁は各ティースプーン1杯分、山盛りティースプーンの蜂蜜と沸騰したお湯だけ。



生姜の量は味見しながら調節してみてください。私はこのくらい入れちゃいます。この3日間、毎朝おじいちゃんとおばあちゃんには、この生姜汁を飲ませています。陽子ちゃん教えてくれてありがとう! おじいちゃん早く風邪が治りますように。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おじいさんの風邪の具合はよくなりましたか?
    年齢が年齢なだけに、とっても心配になりますよね。
    それにしても、素敵なおじいさんですね。心配だっただろうけど、サマーさんのことを思って、背中を押してくれたんだろうなぁ。
    早く具合が良くなりますように!

    返信削除
  2. emiさん
    おじ~の風邪は何となく治ったようです。生姜湯が効いたのかも?でも今度は私が風邪をひいてのどや頭が痛いんです。(あらら~。)で、今あせって生姜湯飲んでいます!

    おじいちゃん様様です。

    返信削除