2011年7月31日日曜日

雨女・発揮する



おはようございます。今日もまだ時差ぼけというか、朝早く目が覚めてしまった。

昨日はFremantelsMarketへ行ってきました。たくさんの国籍が交じり合ったこの場所は、活気があふれていて見ているだけでも楽しかったです。

もっと詳しくは、NZに帰ってからゆっくりほかの写真と一緒にアップしますね。



せっかくオジーに来たのに雨女大発揮していまして、土砂降り雨をたくさん降らしたり、ちょっとStormyな強い風を起こしちゃっています。今日は一人でレンタカーを借りて、250キロの旅。目的地も↑雨に強風なんて書いてあるし、かなりショックです。ここまで来てー。。。

写真を撮りに行くだけの目的なので、撮れなくてキャンセルになっちゃったら・・・。あぁ~あ、つくづく雨女はこういうとき辛い! 道間違えないで無事に着くかな・・・?モーターウェイで変なところ走っちゃったりしないかな?どきどき。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2011年7月30日土曜日

Night of London Court



なんかちょっと時差ぼけっぽいです。朝6時に目が覚めてしまいました。

今日から5日間ほど、ポポと別行動です。朝7時に友達がホテルまで迎えに来てくれて、今頃は7時間の車の旅。なんでも友達がTriNationのゲームが観たいから、始まるまでに家に帰りたかったのこと・笑。さすがキウイ。今日はオールブラックスと南アフリカ戦なんです。しかもウェリントンで!

なのにウェリントンにいない私。。。でも昨日ウェリントンを出発する前に、そのオールブラックスがバンに乗り込んでいくところを発見! ちょうどジムで一汗かいてきた後のところに鉢合わせた私。それなのに急いでいたので結局走り去っていく羽目に。がーん。

いや、でもNZってこんな有名人でも普通に出会うことって頻繁なんで、またきっと会えるでしょう。それにしても今夜のウェリントンは大盛り上がりなんだろうなぁー。一部道も閉鎖されるらしいし。

↑夜のLondonCourtを歩くのも、なんだかしんみり落ち着いた感じでよかったです。なんだかデートみたいだーって思ってたら、腹をすかせたターザンが「こっちの方は食べ物やさんがないからあっちへ行こう」だって。

ちょっと私も準備します。みなさんよい週末を!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

NZのいとこ。



今NZのいとこの国に来てます。 やっぱりNZと雰囲気がおんなじで、まるでオークランドみたいだなぁ。 

心配していた飛行機もまったく揺れず、初めてまったく酔わないフライトでした。ヨッ!ニュージーランド航空! サービスも最高。 でもやっぱり赤道を通り過ぎないルートはこうも違うのかぁ。



さて私はどこでしょう? いとこの国について最初の感想は、「暑い!」でした。氷が入ったオレンジジュースを一杯飲んで、やっと体が冷えたのか寒く感じ始めましたが、やっぱり緯度が高いと暖かいなぁー。 そしてNZよりアフリカ人の多さにも気づきました。




寝不足なので今日はこの辺で閉店です。おやすみなさーい!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2011年7月26日火曜日

生姜・酔い止め薬



私は幼いころから乗り物酔いがと======ってもひどくて、バス遠足なんかは大嫌いでした。いつも一番前の席に座れるようにしてもらったり、車でも助手席に座らせてもらうのは今も同じ。

飛行機も大の苦手です。いつも頭痛がひどくて気持ち悪くて、とにかく早くつけー!って願っています。しかも飛行機を降りた後も、5時間ぐらい気持ち悪くって国際線の後は一休みしないとなかなか。 いろいろ試しました。この4,5年利用しているのは↑これ。

ジンジャータブレット。しょうがのお薬、酔い止め薬です。 といっても材料をチェックすると、100%しょうが。生姜だけなので、化学的なものは入っていないので、妊婦さんでも服用できるし、効果が切れた後でも変にめまいがしたりしないんです。 

なんといっても自然に近い状態な酔い止めなので、気持ち的にも楽。私には合っているようです。 ただ一日に3つまでしか服用してはいけないので、日本行きの国際線に乗っているときはちょっと時間配分がかなり必要です。 それでも結局毎回酔うことは酔うのですが、死にそう~~!!っておもうくらいのひどさはなくなりました。

昔はどの薬局でも売っていたのですが、最近はオーガニック屋さんじゃないと手に入らなくって値段も高くなってきました。30タブレット入り、21ドル。 普通の酔い止めは「SeaLegs」といって薬局やフェリーターミナルの売店で購入できますが、睡眠薬はGPなどのお医者さんに会いに行かないと手に入りません。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2011年7月25日月曜日

Snowing! 雪です・・・!



先週末は誰もが認める嵐のような天気でした。雨風がとても強くで、家で映画を見るにはぴったりな週末。そんな天気でした。 小さなオイルヒーターとコタツだけなので、トレーナー着たり、マフラー巻いたり、(私は)3枚重ねで寒さをしのぎました。なるべく部屋が冷たくならないように、昼間だったけどカーテンを半分以上閉めていました。



「運転しようか?」と心配そうなポポ。 あの天気の中車がスタートしたのは奇跡に近かったけど、仕事場までポポをお迎えに行ってきました。

今日は天気が少しましになるかと思ったけど冷たい風。山で雪が降っているんだろうなぁ、と思ったらニュースではものすごい雪だ!と大騒ぎ。 ウェリントンじゃ、早朝あられまで降っていたそうです。

南島にあるクライストチャーチの気温は2度。夜中はマイナス2度まで下がるそうで、10年ぶりの大雪。教育機関も仕事もほとんど閉まってみんな家で待機をするほどに。警察はこれからの24時間、または48時間以内は運転しないように、道に出ないように呼びかけているそうです。

歩いて転んだり滑って怪我をした事件が20件以上あったそうなんですが、幸いそれ以上悪いことは起きていないみたいです。ただ、みなさんがご存知のとおり、CHCHも去年の9月と今年の2月に大地震で被災しているので、トイレがポータブルをまだ使っていたり、暖かいお湯も出ない家がたくさん。雪が降ってみんなダウン状態。いくつかの地域では停電にもなっているそうです。



↑お帰りラッシュのウェリントン、ラムトンキー。

ウェリントンも現在5~6度。昼間は7度だったそうです。冷蔵庫の方が温かい??? やっぱり平地は風がほとんどなかったけど、バスを降りてみると私たちが住んでいる小山は強風。歩くのもちょっとしっかりとした足踏みでないとヨロヨロしちゃうくらい。←これ本当。

でもこんなに雪が降っていて道が閉鎖されたり、車が動かなくなって道端に止まったままになっても楽天家のキウイが多いNZ。「ビールでも飲んで待つよ!」、「ホットチョコレートが格別にうまいっ!」なんていう人や、雪だるまを作ったり、雪を投げたりして外で遊ぶことを楽しむキウイのやり方がやっぱり好きだなぁ。 雪が降っているのはしょうがないし、飛行機とか全滅だけど、逆手にとって楽しむしかないよね。くよくよしてもなおさらいやな気持ちになっちゃうしね。



被災者・地域と旅行者にとってかなり痛い天気だけど、今は冬。やっぱり南島には雪は降ります。 みんな暖かい場所へ避難できてることを祈ります。

北島は普段はルアペフ山やタラナキあたりで雪が降ったりするだけで、そのほかの北島の地域は雪は降らないかなぁ。

それにしても部屋が全く暖まらなくって寒い。 NZに住んでいる皆さん、風邪を引かないように暖かくしてくださいね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2011年7月24日日曜日

Birthday Presents 2011



私ごとですが今年も無事、自分が生まれた日がやってきて、ポポからプレゼントをもらいました。

正直「今年は忘れてそう〜〜」と思ってました。毎年「何が欲しい?」って聞いてくるんですが今年はそんな話題もなく、一層仕事ばかりのポポ。昨日の土曜日も、私をヨガに降ろしていった後はずーっと12時間ほどの仕事。大嵐の中、私はそんなポポをえっこらえっこら迎えに行きました。車が動いてよかったァ〜。私の車は1990年生まれのディーゼル。28万キロ近く走っていて、こんなに寒い日は絶対動かないけど、2,3日掛けて充電したのが効いたみたいです。

でも一応覚えていてくれたようでした☆

シャワーから出てきたらベッドの上にちょこりん。見慣れた紙袋とチョコレートの箱がわっさわっさ乗っかっていました♪ EastDaySpaのギフト券と、箱に入ったきちんとしたチョコレート。 マッサージ券は嬉しいなぁ♪ EastDaySpa券は、誕生日とクリスマスの定番になってきました。「物が入らない」私にはピッタリ。これ以上物が増えても置く場所がないくらい小さいフラットに住んでいるので、物をもらうと返って困り者。マッサージはよく安いクーポンをネットで見つけては行ったりしているのを、ちゃんとポポは知っていました。

明日さっそく予約をとってマッサージです。やったぁー! 最近また肩や腕がOOSにかかって痛いんですよね・・・。姿勢には気をつけているんですが、家にコンピューターデスクがないのも手伝っているようです。

チョコレートやマッサージ券もいいけど、もし「何が欲しい?」って聞かれたら「ポポご飯係」「ポポ食器洗い係」「ポポバスルーム掃除係」「ポポ掃除機係」券をもらうつもりだったのにな。しまった。クリスマスに持ち込みそうです。 もしこのブログを読んでくれていて、彼女やパートナー、奥様と一緒にお住まいの方は、たまには食器洗ったりしてあげると喜びますよ〜! 高価なプレゼントより、家事を手伝ってもらったほうが助かるしお金も掛からない。って私は思うけどな。毎月母の日があってもいいよね。



レストランで食事に連れていってもらった後は、これまたいつ取り出したのかいつの間にかコタツの上にはチョコレートケーキの箱が・笑。 しかも偶然うちのマネージャーが買ってきた名無しチョコレートとまるっきり同じだし・笑。

小さい7インチのチョコレートだったんですが、ものすごくしっくりしたおもーいケーキで、これまた食べ終わるのに1週間もかかりました。「それにしてもこのケーキ、カビ生えないねぇ・・・。」「うん、何が入っているんだろうね。」といいつつちょこちょこ食べてポポが完食。



ポポありがとう♥
日本からも私の誕生日を覚えてくれていた友達や家族、ありがとうね〜!

あ、今年は花束はなかったです。「数人から”花束もらったの?”って聞かれたんだよね。」とあとでポロリとつぶやいてみたら、「贈ろうと思ったけどいつも花なんかより食べ物がいいっていうじゃん!」まぁそれもそうだ。花は食べられない。小さいのでいいのに大きな花束を贈ってくれるので、なんだか気が悪かったんです。そんなにお金を使わなくっていいよー。でも貰えなかったら貰えなかったでなんだか欲しくなるんだよねぇ〜。

今日のウェリントン、昨日に引き続き嵐っぽい南風がビュイービュー窓に当たっています。さぶっ。家の中でマフラーしてます。みなさん良い週末をお過ごしください。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2011年7月23日土曜日

ウェリントンは雨です。



今朝からウェリントンの天気はかなりしけています。雨風でビュービュー。おとついぐらいからやっと冬っぽい気温に入ってきました。仕事帰りの時も、「ちゃっぷいちゃっぷぃ〜〜!」とちょっと首をすくめて早歩きにさせられる冷たい風。帽子に手袋、コートにブーツで通勤。今日お昼の時点で9度、夜は7〜8度になるそうです。



雨がこれだけ降っている日は、水たまりがあったり地面は濡れてるし、長くつが大活躍♪ オレンジ色の長靴は、ビビっとした色なので目を引きます。時々知らない人に話しかけられたり、キウイからも人気☆



今朝は街でのヨガへ行ってきました。あと少し安い券が残っているので、期限が切れる前に使っておこう〜。 相変わらずなんだかよくわからなかったけど、やっぱり週2回ヨガに通うつ体の調子がいいです。なんだか体が軽くなったような、気持ちもその分軽い。

普段は週一なんですが、それじゃぁあんまり変わりは感じないね。もっと時間を作らないと!



ポポはまた仕事です。もうすぐオジーなので、その分プロジェクトを終わらそうといろいろ頼まれるらしい。生パスタ男がいない間に、乾燥パスタを茹でてランチに♪ ひっひっひっひ。



↑新しい日本食屋サン↓がオープンしました。仕事ばから途を挟んで向かい側と立地条件は私たちにとっても有利! ずーっと窓に新聞が貼られていて、「いつかないつかなぁ〜」と待っていたのですが、先日通りかかったときにオープンしてました。



ネットじゃまだ情報がつかめていませんが、今度ランチにでも入ってみよう♪



↑フラットからの眺めはまーっしろ。 みなさんはどんな週末を予定していますか? 


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2011年7月22日金曜日

道端で見かけたポポ



華金です!平日お仕事のみなさんお疲れさまでした。節電で明日もお仕事の日本の皆さん、疲れさまです。後一日頑張ってください。

今週はいつもより残業が多かったので、もう今夜はゆっくりネットしたりテレビみたりChilling Outします。ナルトとワンピースを鑑賞中♪ もうナルトは何年もハマってます。ワンピースはここ最近♪

今日の仕事はなんだかうまくいったように思えます。仕事柄苦情ばかり聞く係で「苦情がこなければみんなハッピー」というくらいの職種。でも珍しくポジティブなフィードバックが続いた日でした。



http://publicationexhibition.blogspot.com/

バス停やストリートの角、横断歩道や人がちょっと待つ場所には決まってこういった宣伝柱が建っています。↑うえのお兄ちゃん、Massey大学の講師をやっている人なんですが、なんだかポポ似・・だと思うのは私だけ? 目の辺りが似てると思うんだけどなぁ。それともくるくる髪がそう思わせているだけなのか?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2011年7月19日火曜日

今夜は残業でした。

今仕事帰りのバス停です。今日は久々にこんな時間になるまで残業しました。

今年に入ってからは仕事を早く終わらせてもらっているので、こんな時間まで働くことは全くなかったけど、今週はちょっと危険。

せっかく一段落して帰ろうと思ったら、今の時間ってヨーロッパ支社がぞくぞくと開業する時間なのでそれにつかまってしまいました。スイスとフランス、ドイツにイースターンヨーロッパとスカイプ電話でいくつか問題を直したり、同僚を助けたりした後終了。今バスの中です。

でもなんだか懐かしいなぁ。去年まではこんな感じが毎日で夕食は外でテイクアウェイを買って仕事場デスクで食べたり、家には寝るだけに帰って、週80時間労働も普通にこなしたり。今考えるとあの頃は自分でもよく働けたなぁ~と思います。

今でも歯ブラシセットはデスクに常備してるけど、きれいなシャワーもあるし、ほんと寝るだけに家に帰れたね。その分人生はボロボロで、重要なものも見えてるのに考える時間もなくって、結局それを失ってた後は、時間も大切なものも帰ってこなくて後悔と経験が残るだけ。

日本の現代社会では、経済と節電のこともあって、残業もなくなったり会社がやらせないようにしてるみたいだけど、やっぱりまだまだ伝統ある"礼儀とおつきあい"は根強く残っているみたいですね。もちろん会社の概念などによってスタイルは違うと思いますが。

短い人生、何が自分にとって重要で大切なのか、考える時間も必要だよね。あ、もうすぐ家につきます。ポポも私と一緒にズルズル残業! 明日は早く帰りましょう。
Published with Blogger-droid v1.7.3


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2011年7月18日月曜日

日本は諦めなかった!



やぁ~~ん!! なでしこジャパン! 世界女子ワールドカップ優勝おめでとうございますっ!!   まさかアメリカに勝つとわぁーーー! すごすぎる===!

今スカイスポーツでリプレイを観戦中。ちょうど試合が行われていたときは、ちょうど仕事始めの時間だったので見れなかったのですが、母からメールが来て日本が優勝という通知をもらってビックリ!

日本もアメリカもものすごい盛り上がりだったんでしょうね! いやぁ~~~みんなと一緒にみたかったなぁ! あのオバマ大統領も、家族そろってホワイトハウスで観戦したそうです。



NHKニュースでとても短いハイライトを観ただけだったのですが、感動しちゃって思わず泣いちゃいましたー☆

最初は心配な立ち上がりだったけど、だんだん落ち着きを取り戻していい感じにプレーできていましたね。 日本のゴールキーパーの選手もものすごくいいプレー。 彼女がボールを止めなかったら点数はもっと入れられていただろうしね。



それにしてもすごい試合だった。点をアメリカに入れられてもうだめだ!と思ったらなでしこジャパンが点数を入れることができて。延長戦でもう負けたぁぁ! と思ったら最後の最後に澤選手の同点ゴール!  きっと日本のコメンテイターは「ぐおおおぉぉ~~~~~~~~~~~~~ぉぉるぅぅ~~~!」 そして最 後のペナルティーシュートも決勝延長戦としてできすぎる運命!

アメリカに押されながら点数を入れられても諦めないで最後まで粘ったなでしこジャパン。 この大舞台で、しかもアメリカに勝っただけでなく優勝をしたことは、今の日本に大きな意味を与えるはず。 この感動と喜びは、日本にいるたくさんの人に勇気と元気を与えたと思います。

なでしこジャパンが厳しい道のりを超えて、そして諦めないで勝ち取った優勝。 必ず日本復興の後押しになりますよね。 今だに興奮が落ち着かないんじゃないかなぁ~!今日は日本はパーティーだっ♪

なでしこジャパン! 優勝おめでとう! 私もものすごく嬉しいぃぃぃ!



ちなみに私は生試合を見ることができず仕事中。 今日はデスクにじっくり座りながら仕事ができるような事態じゃなかったので、嬉しい大ニュースに私の機嫌も少しの間だけなおりました・笑。

オーストラリア支社の同僚で、スポーツ好きな人と電話で、「サマー、日本勝ったね!おめでとう!」「そうなのよ~!! まさかアメリカに勝つとは思わなかった!」「ほんとだね、誰もこんなことになるだなんて想像してなかったと思う。でも勝って良かった!」ってオジー人・笑。

NZでは6時のニュースのスポーツセクションでちらりと出ていましたが、NZではきっとみんな知らなかっただろうなぁ。  みなさんも試合観ましたか?



ちなみに↑このコーヒー店は、ウェリントン発信カフェ、MOJOです。もしかしたら日本でもMOJO進出!とかいうニュースを読みました。もしかしたら東京あたりでNZフラットホワイトが飲める日が近いかもしれませんね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

オーストラリア訪問ビザ・取得の仕方



もうすぐオーストラリアへ行く予定があるので、忘れないうちに観光電子ビザの申請を済ませました。

日本国籍のパスポートなら、大抵の国なら税関で3ヶ月の訪問ビザをポン!とスタンプを押してもらって終了。日本国籍パスポートをお持ちの方ならNZに観光に来る時も同じです。

だけとお隣りオーストラリアは違うんです。観光電子ビザ(ETA)というビザをオンラインで事前に申請しておかなくてはいけません。このビザはオーストラリア国内からは申請ができないので、オーストラリアでのビザのない方は気を付けないといけないポイントです。

といっても簡単にネットから申請して取得できるので、大使館などに出向く必要もありませんし、旅行会社に手数料を払えばやってもらえます。もしオーストラリア行きのチケットを、旅行代理店で購入ならば一緒にしてもらえるはず。 

日本国籍パスポートを持っている人なら、ETAの資格があるので豪州政府電子入国許可システムからパスポート番号や、生年月日などを記入して、クレジットカードでA$20(日本円で約1600円ほど)支払って終了。ほとんどすぐ降りますが、時々システム異常で12時間かかる時があるので直前といわず、少し余裕をもって申請するといいですね。これは今日現在の情報なので、ご自分で申請される方はhttp://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.htmlをよく読んで最新情報を入手して下さいね。ビザについてはどこの国でも同じですが、毎日変わることもあります。

お金を払って訪問・観光ビザを取得するのはちょっと面倒だけど、一度申請すれば12ヶ月持ちます。ただ、一度の訪問は3ヶ月まで。それ以上滞在したい方は、一度海外へでてオジーに入りなおしということになります。

前回オーストラリアへ行ったのはいつだったかなぁ? 
確か最後にオジーへ行ったのは2001年ぐらいだったかな? 昔は友達が住んでいたので何度もいろんな街へ行かせてもらったけど、ここ最近は全くです。友達がいないとあまり行く用事がないというか・・・。。やっぱりオジーはNZのいとこなのでよく似ているんです。

私はNZでは永住権を持っているけど、市民権は持っていないのでNZのパスポートは持ってはいません。永住権だけでもオジーの観光ビザはパスされるのかな? ま、いっか、もう払っちゃったし。調べるのが面倒。確実に入国できる方がいいからね。ポポはキウイパスポートを持っているのでそのまま素通りです。今回はポポが私を税関で待つ番だね。

日本は3連休なんですね〜! 皆さんご旅行ですか? でも熱中症で倒れる方が沢山いるようなので、みなさんもお気をつけてくださいね。 昨日は高見盛頑張ったけど残念な結果に・・・。明日は是非勝ってもらいたい!白鵬にはこのまま頑張ってもらいたいです。みんながんばってぇ〜〜♪


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2011年7月17日日曜日

4階・お決まりチョコレートケーキ



先週、仕事場でまたチョコレートケーキを食べる機会がありました。毎回フロアの誰かが誕生日だったらマネージャーがチョコレートケーキをまるごと買ってくれて、みんなで輪になってハッピーバースデーの詩を歌い、ホ~レェイ!と掛け声をかけるのが4階組の伝統となってきています。



じっとりリッチはチョコレートケーキ。ん? 名前もハッピーバースデーもかかれていないぞっ!



相変わらず怠けた写真でごめんなさい。最近またカメラをかばんに忍ばせて毎日あるいていますが、この時はちゃんと構えることができなかった私。

チョコレートケーキを前にうちのマネージャーからスピーチ。



「サマァー!」



植物の後ろから密かに写真を撮るカレンを撮る私。おっと、今回は私が主役でした。通りでみんなからの視線が多いと思った。

Hippie Hooray! Hippie Hooray!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

La Bella Italia in Petone - food review



「最近Petoneに行ってないよね。」っていう話になって、昨日久々にPetoneへ行ってきました。ウェリントン郊外にあるLowerHuttの街で海に面しています。ちょうどシティと海を挟んて向かいっ子にあります。



↑私にでもわかるちょっと大きめなワイングラスに赤ワインを入れてくれたのが嬉しかったです。ハウスワインはもう少し背の低い、気持ち小さなグラスでサーブされていました。大小かまわず、グラスを綺麗に拭いてくれていました。くもり一滴もなく完璧なグラスで飲めるのは気持ちがいい♪

最近赤ワインが美味しくなってきた私。全くこういう所は母親譲りです。母も30を過ぎてからお酒の美味しさに目覚めたので、友達には「30過ぎてから誘ってね」って学生の頃はよく言っていました。

そうそう、今は日本まだ16日ですが、NZの昨日は母の誕生日でした。母上殿、お誕生日おめでとう〜〜! 今日だけでもお茶碗も洗わず、洗濯も掃除もせず、ゆっくりお風呂に入って寝てください。もう年なんだから無理をしないで、体を壊さないようにちょっとずつゆっくりでいいからね。私が日本にいたらもっと手伝うことができるのに、相変わらず海外で好き勝手なことばかりやっててごめんなさい。いつも家族の面倒を見てくれてありがとう。

赤ワインの美味しさに気づかせてくれたのはやっぱりNZワイン! キウイワインはやっぱり美味しくて安い!リーズナブルな値段でも、飲めるワインがたくさん。「飲める」以上に、質のいい安いワインが沢山あるんです。日本の人にももっと知ってもらいたいなぁ〜。



私たちに取ってPetoneといえばLa Bella Italia。仕事場がここで貸切ディナーをやって以来、食べに来るようになって、Petoneへ行けばなんでかやってきてしまうレストランです。



いつもどおりポポはオントレーをおなかがすいていなくても頼みます。マッシュルームとハーブのフリッター揚げ。塩塩していて美味しかったァ。ビールに合う!  でも自分でも作れそうだし、これでこの値段は高いよね。「Buttn Mushroom」って大きなブラウンマッシュルームが出てくるんだと思ったら小さなマッシュルームだったし。



ポポは普段白ごはんをあまり食べないくせに、歯茎が弱いからなのかイタリアンに来るとリゾットをよく注文します。私は正反対で、白ごはんは大好きだけど、リゾットを好まないタイプ。おかゆみたいに柔らかいのがあまり美味しく感じないんだなぁ。もっと芯のあったら好きです。



ボンゴレパスタ(?)↑は、初めてこのレストランに来たときからあるメニュー。貝の部分がものすごく分厚いのに中身は案外小さくぼろぼろ。砂抜きされてなくて、シャリシャリ言いながら「ま、いっか。」とか思いつつ大量のパスタを食べきりました。

イタリアンカフェレストランなのに、パスタは乾燥パスタを使っていて生パスタではないんです。これはどこへ行ってもそうで、中々生パスタを食べさせてくれるレストランへ辿り付いていない私。本当の生パスタはやっぱりイタリアへ行かないと食べれないのかなぁ?

ポポは乾燥パスタが大嫌いなので、イタリアンに来たらいつもリゾットかピザです。乾燥パスタは「プラスチックみたいな味がする。プラスチックは食べられない。」だそう。パスタって手軽で短時間で作れる料理なのに、面倒な人です。たまには食器を洗ってちょうだい。

味は↑私好みではなかったけど、おなかがすいていたのでパクパク食べちゃいました。なんだかこの日はどうしても長麺のパスタが食べたくってしょうがなかったんです。



イタリアンデザートの定番・ティラミス。写真じゃなかなかわからないけどボリュームたぁ〜〜〜っぷり。中は半分がクリーム。こんなに大きなティラミスが出てくるとはちょっと計算外だったので、さすがに胃袋の大きなポポも「お腹いっぱいです。」 甘すぎずふわふわしたティラミスです。



私はバニラジェラートに強〜くはいった香ばしいエスプレッソをかけるAffogato。甘いのと苦い味のコンビネーションは美味! エスプレッソを自分でかけるその瞬間が楽しいんですよね♪ アイスクリームもたっぷりで私もお腹いっぱい。



誰ですか?さっきお腹いっぱいって言った人? La Bella ItaliaはEntertainmentカードが使えるので、安い方のメインランチの値段を引いてくれました。それでも二人で80ドルも払っちゃった。ワインもデザートも食べたしな・・・。ちょっとランチとしては使い過ぎました。

でもイタリア人オーナーのおっちゃんは、ものすごくイタリア人で、元気に話しかけてきてくれてデザートの注文を取ってくれました。他にもアメリカ人なのかな? 笑顔の素敵な女性が私たちのテーブルを面倒みてくれたおかげで、嫌な気持ちにならないでいいランチを過ごすことができました。サービスには文句はなかったけど、食事はもう少しプロにしかできないような味になってもいいんじゃないかなぁ〜。



帰りに1本通りを奥に入るとアジアンマーケットがあります。パーミーにも同じ名前のアジアンマーケットがあるんですが、こっちのDavisTradingはなんだか高め。やっぱりシティのPacknSaveの隣にあるアジアンマーケットが全体的に安いような気がします。



そうなんだけどDavisTradingで生パスタようにサモリナ粉を購入。1キロで4ドル90セント。数年前は1キロ8ドルっていうところもあったけど、まだまだ高いよね。

Petoneには数件Outlet店が並んでいます。KathmanduやMacpac、No.1Shoes, Briscoなど。Outlet天国のOtakiほどではありませんが、アウトドア用品のOutletならペトニにもありますよ〜。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2011年7月16日土曜日

キウイは年中BBQします。



この寒いのに「BBQする」だなんて言い出したポポ。まぁ、ご飯を作ってくれるというなら文句は言わないけど、寒い。そんなことには付き合ってられないよ〜。南風がちょうど通るお山の上はやっぱり風が強く、外はビュービューいってるけどキウイ男子にはそんなこと関係ない。BBQを使いたくってしょうがなかったみたい。こんなに冬なのに。



ポポはガスでBBQするのが嫌いで、必ずチャーコ式のBBQで料理します。チャーコは手間がかかるのですが、やっぱりスモーキーないい匂いが食べ物にうつって美味しい〜♪



チャーコに火がついて目に火が見えなくなって30〜50分ほどしたら使いどきです。

ちょうどうちのフラットにはカーポート(車庫のような物)があって、半分建物で仕切られていて、半分外から風が入るんです。それが夜のBBQには丁度よくって、風ビュービューでもカーポートの中はほとんど風がありません。すごく寒かったけど!



白く丸いものに赤いものを塗るポポ。



そう!ピザ!

キウイのBBQって、普通のBBQだけじゃなく、なんでもBBQして焼いちゃいます。ポポの親友は毎日年中BBQで晩ご飯してます。彼もキウイ。知り合いの彼氏は毎週日曜日の朝食はBBQで作るとか・・・やっぱりキウイ。キウイのバービー好きは本当です。っていうかキウイの男の子が好きなんだと思う。日本でも鍋を仕切る男性がたくさんいるかのように。



「キウイは冬でも裸足で歩く」っていうのは本当の話。こんなに寒いのに外でビール飲みながら焼けるのを待つポポ。寒いので私は中で待つ係。この丸いBBQサイズが大きくなくて収納便利。



ピッザァ〜〜♥ 



ソーセージも焼いて持ってきました。でも私ソーセージって苦手。なんだか私には味が濃すぎて。またはポポが選ぶソーセージはいつも何かたくさんのスパイスが混ざっている物が多いので味が付き過ぎ。ポポは「スモーキーでちょう〜〜〜うまいいいいい〜〜〜〜!!」って喜んでました。NZに住んでいる人ならでわのトマトソース。Tui! どうポポ、これで満足した?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ