2009年11月30日月曜日

居残りです エコになりました



外はまだ明るいものの、時刻は午後時10分。今日は月曜日から残業です。

もちろんオフィスに残る物はまた私だけ。



私のデスクは相変わらず片付けても片付けても奇麗になりません。(苦笑)奇麗に整頓しても1日ならずともたないです。(反省)



コレは会社のビルからコートニープレイスを眺めた景色。雨が降って地面は濡れていて、山の手は低い雲がかかっています。



私はキウイ会社に勤めていますが、かなりビジネスは好調でグローバルに活躍しています。本社はこのウェリントン。NZ支社はオークランド、クライストチャーチ、ワナカにあります。海外支社は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ドイツ、スイス、フランス、チェコスロバキアにもあります。

ヨーロッパ支店はその他にも、イギリスやイタリア、ロシア、スペイン、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクをも管轄下に置いています。

コレだけ支社が海外中にあると、24時間いつでも世界のどこかで支社が動き出しています。ここで難なのは、システムメインテナンスやアップデートなどがあると、それを行なう時間を選ぶことが難しいこと。

一番いい曜日は日曜日。北半球は全て土曜日ですし、オセアニア支店も日曜でメインテナンスを行なうにはいいチャンスです。

週末メインテナンスがあったのですが一つやり忘れたことがあったらしく、またもう一度やり直す羽目に。。。ビジネスはもう始まっているし、次の日曜まで待つことはできません。で、結局今またやっているところなんです。同僚と半分ずつのメインテナンス、私の部分はあと30分ほどで終わりそうです。

この会社はなんといっても時差との戦いです。(苦笑)そしてみんな支社を行き来するので、そのサポートも大変。



あ、そうそう、私が日本に帰っている間に「ゴミ箱」がデスクの周りからなくなってしまいました。

「エコになろう!リサイクルをしよう!ゴミを少なくしよう!」ということで、紙やプラスチック、缶やボトル瓶をリサイクルに会社ごともっと力を入れるようになりました。以前もリサイクル瓶が置いてあったのですが、デスクのすぐ近くにゴミ箱があるとみんな「ポイ!」。 簡単に捨ててしまうので、あんまり効果がありませんでした。

ゴミ箱をなくす!だなんてかなり斬新なアイディア。みんなをリサイクルをする環境を整えたことで、みんながリサイクルし始めました。今まで週12袋のゴミがでていたところが、たったの6袋になったそうです!

いいことですよね。我が家でもできるだけリサイクルして、家から出るゴミを少なくしています。ゴミ袋を出すのは月に1度だけ。紙という紙やプラスチックはちぎってでも振り分けてリサイクルをしています。市役所指定のゴミ袋が1枚2ドルもするので、その節約もありますが、私たち二人だけでも環境の手助けをできることを心がけています。

「自分だけやってもしょうがない」と思わないで、自分を筆頭にこころがければ自然と一緒に心がける人が身近に現れるはず。そうやってエコの輪は広がって行くので、一人でも多くの人がエコになって、環境汚染や温暖化の解決方向の手助けになるといいですね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

ポポPizzaの巻



ポポが何やら粘土遊びを始めました。なんだか細長ーい紐みたいな形を作っています。



タマネギがきつね色になるまで炒めます。



シンプルなトマトソース。私たちはいつも塩なしでなんの味付けがしてないホールトマト缶を使っています。ぐつぐつゆっくり煮込んで塩こしょう。もっと味が欲しかったらコンソメを加えます。

時間があれば少し火から外して余分な水気を飛ばします。



他の材料はチーズ、サラミ、オリーブ。



最近は忙しくてあまり作っていませんでしたが、家では結構生パスタやピザを手作りするので、HighGradeの小麦粉は大袋で持っています。多分コレは10キロほどアルくらいの大きな小麦粉。



ピザの土台を作るのはポポの係。ポポはとにかくパンなどの小麦粉系食べ物が大好きで、作るのも好きなんです。

小麦粉に塩、お湯で拭かした、蜂蜜、オリーブオイルとか入れているんじゃなかったかなあ。そんな感じでこねたり寝かしたり。息をする木のまな板を下に引いて、その上にピザの生地を置いてふきんでかぶせて寝かせます。あ、その前にボールに入れて寝かしてたなあ。。。。



生地を寝かしている間、さっき粘土遊びしていた棒みたいなスティックをオーブンで焼いていたようです。

オーブンに入れる前に、海の粗塩を眩して焼いたみたい。熱々のスティックをそのまま食べても美味しいし、バター&オリーブオイルとバルサミコ酢で食べるのもよし。熱々を食べたのでこれはおいしかった〜! やるじゃん、ポポ。



他の材料は何でもいいんです。冷蔵庫に入っている野菜なら。ファーマーズマーケットで買って来た野菜を早速小さく切ります。そしてサラミとマッシュルームも。




のびの〜び〜。



これがポポのピザ作りの秘密。ピザプレート。なにでできてるんだろう? セラミックかな?オーブンを暖める時に、コレも一緒に入れてあっためます。熱々の台の上にピザを乗せて焼くんです。

家のオーブンは力が弱いので、コレを使って熱さを少しでも上げようと言うテクニック。ジュウジュウ言います。




トマトソースを乗せ後は、トッピングよりチーズを先に乗せます。



それからトッピングを乗せます。



またチーズをちょっと振りかけてトッピングは終了。

トッピングの順番
トマトソース > チーズ > 具 > チーズ




オーブンでできるだけ高温で焼き上げます。すぐできますよ。多分5-10分ぐらい。



サクサク、ピザを切る香ばしい音がもう既においしい〜。



この前日本に帰った時、免税で日本のビールを買ってきました。(笑)最近はこのラガービールの喉越しが好きになってきました。



うちのキティは、爆睡の時顔がうつぶせなんです。毎度ちゃんと息をしているか心配になりますが、どうやってか息をしている模様。。。変な猫。(苦笑)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2009年11月29日日曜日

天気もオールブラックスも調子よし!



今日は昨日とうって変わって、気持ちが良いくらいの天気でした。冬の間は寒くて予定がない週末は、いつも見てるテレビシリーズなんかを観てどこにも出かけないことが多かったのですが、最近はだんだんと天気が良くなってどこかへ出かけたい気分にさせられます。

夜も9時ぐらいじゃないとくらくならないので、NZはほんと過ごしやすい季節になってきましたよ~。



天気がいいせいなのか、珍しくポポが「マーケットに行くの?」って聞くもんだから、「スーパーマーケットのこと?」「ううん、ファーマーズマーケット。」

エコバックを持って久しぶりに行ってきました、ファーマーズマーケット!

ほうれん草、マッシュルーム、チェリートマト、黄色ピーマン、小さめな人参(小さいほうが安かったんです。)、小さめななすび(これも小さかったので割引)、玉ねぎを買って、約5ドルから7ドルぐらいしかしなかったような気がします。(日本円で約350円から490円ほど)ファーマーズマーケットは安くあがるのでとっても便利。今朝はその中でもかなり安く上がりました。



気持ちが良い天気! スーパーも同じなんですが、野菜はほぼ量り売りばかりです。時々袋詰めになっていますが、そういう時は、かなり古い野菜がパックになって安売りなっています。キャベツは一つ1ドルちょっとで売っていました。80円ほど。



野菜はこんな風に倉庫からやってきたかごの中に入ったまま。かごにはいくらか値段が表示されています。時々わかりにくいのは、1キロ何ドルというような表示。2つでいくらとかならわかり易いのですが、キロ計算は、いったい安いのか高いのかわかりにくいですよね。

便利なことは自分の好きなだけ袋につめれるので、沢山いらない人には1つ2つでもOK。無理して同じ野菜を4,5個も食べなくて良い利点があります。



売りにくるファーマーたちは95%アジア人です。やっぱり中国人が多いかな。新鮮ないい野菜は全て輸出されるので、こんなマーケットではあまりものくずが集まってしまうのですが、ここもキウイ。お構いなしです。ちょっと傷がついていても普通に売っていますし、キウイもお構いなしでどんどん鷲づかみして袋に詰め込みます。

時々「腐ってないかチェックしなくてもいいのかなぁ・・。」と心配になるくらいなキウイもいます。こっちのマーケットでは、ぐちゅぐちゅに腐っていたり傷ついていても平気で店頭に並んでいるくらいです。日本じゃありえないことなんですが・・・、異文化ですね。



あ、カリフラワーは1ドル40セント(約100円)でした。このカリフラワーとってもきれいで新鮮。サイズも大きかったのですがど買いそびれてしまいました。また今度。



ファーマーズマーケットに来るのは学生だけでなく、家族づれやアジア人が多いところです。みんな節約のために来ることが多いのですが、ちゃんとエコバックも持ってきていました。今日は特にエコバック使用率が高く、買い物袋で持って帰るお客さんのほうが少なくって、「あの人エコバック使ってなーい。」と目に付くくらい。



以前住んでいたパーミーでは、チャイニーズフードの出店が何件かやってきていたのですが、そういえばウェリントンでは全く見かけません。唯一見つけた食べ物の出店は肉屋さん。ベーコンと玉ねぎトーストと混じりけのない豚100%ソーセージが売っています。

クリスマス用のハム注文も受け付けていました。



Warehouseとかいくと、外でソーセージバーベキューがやっていることがあるんですが、ソーセージとトーストはだいたい1ドルで売っています。でもここは肉屋さん、肉が違うのでちょっと値段が張ります。つなぎなしの豚ソーセージは6ドルはそれでも売れています。肉にうるさいポポも「うん、うまい!」とのこと。




オークランドやウェリントン、クライストチャーチで頭がいたいのは駐車場。パーミーのころは全然心配しなくても、ひょいっと路駐がただでできたのに、やっぱりウェリントンは駐車するところがなかなか見つからないので頭が痛くなるところ。



それで、私たちがよくやる手は街のちょっと外側に路駐して、街までテクテク歩くんです。ウェリントンは首都といっても街のサイズは結構小さめ。多分現在ではクライストチャーチのほうがウェリントンより大きいような気がします。

ウェリントンの街中は2.5キロほどのサイズに凝縮されているので、歩こうと思えば歩いてどこでもいける町なんです。



ファーマーズマーケットから歩いて5分。もうすでに店気のない住宅街に入ります。この辺はレジデントクーポンパーキングエリアでもないので、私たちはこのあたりに車をとめて街まで歩いていきます。この方が二人でバスに乗るより安いんですよ。



路駐する通りはセントラルパークのすぐ隣。


View Larger Map



家についてテレビをつけると、ちょうどフランス対オールブラックス戦のリプレイがスカイスポーツでやっていました。NZ時間の午前8時45分キックオフで試合がフランスで行われていました。

もちろん結果はオールブラックス39対12の圧勝!

ちょっとペナルティーがオールブラックスのほうに沢山あったり、フランスの方がテリトリー率が高かったりしていたのですが、チャンスを確実にトライへ導いたのはオールブラックスでした。フランスにはトライさせず、オールブラックスが5トライを決めての勝利!

この1,2年、オールブラックスは調子を取り戻しているみたいです。テレコムの北半球ツアーは5連勝の負けなしです。来週末にロンドンでの試合を行って、今シーズンのラグビーは終ってしまう模様。ちょっと寂しいかな?



ちなみに今日のオールブラックスは、ブラックジャージではなくホワイトジャージを着てプレイしていました。これはかなり珍しい! 私も始めてみました。なんだか変な感じ。

ホームグランドでプレイするチームは、伝統あるメインのユニフォームを着れれる優先順位のようなものがあります。ユニフォームの色が良く似ている色だと、相手国はスペア色のユニフォームを着せされるようなあってないようなルールがあります。

フランス、マルセイユで行われたフランス対オールブラックス。フランスにユニフォームを着る権利がありますので、オールブラックスは黒ではなく、違う色のユニフォームを着ることを求められました。オールブラックスのセコンドユニフォームといえばグレイ。そして2007年ラグビーワールドカップのときのフランス戦に着てぼろ負けになってしまった、恥ずかしい試合の数々。おかげでファイナルにも残らなかったオールブラックス。調子が悪かったせいもあるけど、祟ったグレイのユニフォームのせいでもあるとメディアで騒がれたほど。

オールブラックスとしてはどうしても着たくないユニフォーム。そこでアディダスは大昔に戻って、1987年ラグビーワールドカップ、スコットランド戦できた白いユニフォームをデザイン。真っ白のユニフォームに、NZを代表するシルバーとアディダスのサインだけ入ったトップを作り上げました。

オールブラックスは黒ジャージを着て試合に望むことが好まれますが、白ジャージもまぁ悪くなかったようです。たぶん来週末にある今年最後の試合は黒ジャージに戻ると思いますが、白も結果オーライかな?

でもオールブラックスキャプテンのリッチー・マコーが、試合後さっさと黒ジャージに着替えてインタビューに臨んでいました。「やっぱりこのジャージじゃないとね。(笑)」。リッチー・マコーは、プレイができるだけでなく、インタビューでもちゃんと対応できる賢いキャプテンだと思います。個人ではパイロットの免許も持っているとか?

それにしてもやっぱりラグビー選手の体はすごいなぁ~! ユニフォームの上からでもごっつい筋肉がすご~~いってわかります。腕や肩、特に私は後姿がとっても素敵~と感じます。今回のフランス戦、みんなすごかったです。オールブラックスは一人でどど~ん、とフランス人をふっとばしたり、片手だけでフランス人を塞いで走りきったり。とってもパワフルでいい試合でした。オールブラックスは、やっぱりパスがとってもうまい!早くて正確。計算されてなさそうでちゃーんと計算されているような。さすが全勝しているだけあります。この調子で頑張れオールブラックス!





最後にうちのキティを。家の母親は、わたしよりいつもキティの具合を聞いてきます。「キティはどうなの?」 猫好きな母のためにキティ写真! 

私がよく紙を床において作業をしていると、わざとその紙にサッと乗ってくるキティ。「じゃまなんだけど~!」とよかしてもまた同じスポットの乗ってくるキティ。かまってほしいんですよね。キティが乗っているのは、ファーマーズマーケットでいつも無料で配られている日曜新聞。週末新聞はとっても部厚く読み応えがあります。そのほかいろいろ冊子やなんだと沢山挟まれてきます。もちろん全てを読む時間はありませんが、ざっと目を通してみたりしています。

あー、明日からまた仕事だなぁ・・・。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2009年11月28日土曜日

イタリアンな土曜日

今日はウェリントン郊外にある、タワというところで永久脱毛トリートメントに行ってきました。(いたーい!・涙) 以前ブログにも出てきましたが、タワ(Tawa)にあるSKIMFORMEに時々通っています。

いつも私がトリートメントを受けているときは、お向かいにあるカフェで待ってくれています。今回もポポはカフェで待っていてくれてたのですが、ちょうど私 が終った後カフェが閉まる時間になってしまいました。 ざんねーん! 私はまだお昼がまだだったので、その代わりにぺトニ郊外にあるイタリアンカフェに行くことに。



ここも以前ブログに出てきました。ぺトニ郊外にあるイタリアンカフェです。

La Bella Italia in PetoneLa Mamma
10 Nevis Street
Petone
New Zealand

Phone: +64 4 5669303
Fax: +64 4 5669304
Email: ciao@labellaitalia.co.nz
Web: http://labellaitalia.co.nz/



ポポの後ろに見えるのはクリスマスツリー。街はクリスマスデコレーションに染まっています。よく考えたらクリスマスまであと1ヶ月もありませんね。 皆さんはクリスマスの予定はもう立てましたか?



ここのカフェは、イタリアン輸入食材やイタリアンチーズにハム、ソーセージにオリーブ、ケーキなども売っています。もちろんコーヒーや食事をすることもできますので、テーブルが欲しい人は入り口で立っていればウエイターがやってきてくれます。買い物のみでしたらそのままズンズン入っていけばOKです。

このカフェは、3時以降になるとキッチンが閉まってしまうのですが、「おなかがすいているんだけど、もうキッチンは閉まっているわよね?」と聞くと、「うん、閉まっちゃったけど、アンティーパストとかなら大丈夫よ。」

私はおなかが空いていたので「それでもOKよ。」と、テーブルに案内してもらいました。





たたーん! ごはーん! パスタとハーブ・ポテトのソテーを注文しました。

ラッキーなことに親切なウエイターが、ほんのちょっと前に閉まったキッチンを開けてもらうように頼んでくれたみたいでした。 あぁ~、食べることができてよかった~。ほんとやさしい良いウェイターにあたって良かった。(嬉)



ポポは、すでにエッグベネディクトを前のカフェで食べていたのに、カッテージチーズが入ったカノーリを注文。さすがに「デザートも食べる」って言っていたポポは、そこまでいきつくことなくおなかが一杯になっていました。



ラ・べラ・イタリアは、ぺトニの端っこ、倉庫街にある大きな郵便局のお向かいにあります。



ポポが着ているTシャツは、最近あった仕事場のセールで買ったTシャツ。帽子もセール品ですが、会社の商品です。このTシャツは、他にも赤と青がありますよ。同僚も最近良く来ています。今シーズンのTシャツだったかな? SUPERFINEの薄いTシャツなので、暑がりな人にはちょうどいいですよ。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ