2010年7月31日土曜日

New, Clean, Styley, and Great Value Hotel



リラックスできそうな眺めです。

今週もみなさんお仕事お疲れ様でした。ウェリントンは青空広がるいい天気なのですが、風は氷のように冷たい! ベッドに横たわって、背中に枕を重ねてMacを膝に乗せながらこのブログを書いているところなんですが、大きな窓から見えるクック海峡は青く緑さっぱりいい眺めです。

ずるずると先週末のCHCH・マルイア温泉旅行を引きずっていますが、もう少しお付き合いくださいませ。



CHCH行きのチケットは、Grabaseatで買ったので時間に融通が効かず金曜仕事の後の便でした。(NZ国内旅行は、どうしても用事がない限りGrabseatでしか取っていないので、旅行先はいつもGrabaseat次第なんです。時間も日にちも決められないんですけどね。)

仕事が終わって急いで帰宅し、夜の便でCHCHに向かったので、CHCHの街に到着したときにはすでに夜10時半を廻っていました。夜遅いチェックインだったので、普段泊まらないホテルに宿泊。



私たちが泊まったホテルはThe MarqueHotelChristchurch。このホテルはクライストチャーチで一番新しいホテルなんです。今年できたばかり(のはず?)で、何もかもが新品同然! 古いビルを改装し直したホテルではなくて、一から立て直した新ホテルなんです。

早速レビューを読んでも感触良し。しかもホテルから「オープニング感謝祭」の手紙がやってきて、なんと一泊100ドルで泊まれる事になったんです。

以前オークランドのホテルに泊まったときに、お礼のメールを送った同じホテル系列のホテルなんです。それで手紙がやってきたみたいでした。そうじゃなかった気づかなかっただろうなぁ。これも何かもご縁。



お部屋がスッキリ素敵で驚きました。インテリアもスタイリーで私好みです。ネットもちょっとだけですが無料でできるみたいだし、机があることはビジネスマンにとって嬉しいことだと思います。それにベッドがやわらかすぎずとっても気持ちよかった〜! 枕もふかふか♪ ベッド周りはとっても満足でした。



いつもお部屋に付いているお酒は飲みませんが、種類がとっても豊富!冷蔵庫にもいろんな飲み物が入っていて、値段をチェックしましたがとっても良心的。今までホテル部屋のお酒は飲んだことなかったけど、私たちみたいに遅いチェックインで今更のこのこ街へ出て買出しに行くのは面倒・・・モードの時には助かります。

オジー版でしたが、アサヒビールも置いてありました。確か5ドル50セント。下手に他のバーで飲むより安いです! とにかくお茶でもジュースでもビールもウイスキーも種類がたくさんあることに関心いたしました。



金庫まであるし、ちょっとしたスナック、ビジネスマンには嬉しいアイロン台。カバンを置く台など、便利なものが全て新しく気持よく設定されていました。アイロンなどはどこのホテルでもあるのですが、かなり古く使えなかったりすることもあるんです。ここはまぁ新しいホテルなのでなんでも新しいのですが、備品がきっちり揃っているところに「がんばるぞ」精神が現れていると思います。





水回りは綺麗にお掃除がされていて、シャワーのお湯出もまぁまぁ。ノブがシャワー首なしだったので、ちょっと不便。背の低い私にはシャワーの頭の角度を動かすにはちょっと大変でした。シャワー室の中でピョンピョン跳ねてなんとか変えることに成功。



バスルームのドアは、ちょっと設計ミスだったと思います。バスルームに入るときのドアと、シャワールームのドアがあたっちゃうくらい。その辺りはちょっと狭かったかな?



ネットがまだ通じる間に仕事のメールをチェックしたり、シャワーを浴びてすっきりしてさぁ寝よう!と思ったら面白そうな映画が始まってしまいました。結局二人でクリスマス映画を観終わったのは夜中の2時。(苦笑)

今まで仕事が一番忙しかった週のあと、せっかくゆっくり寝ようと思ったのにまた夜更かし。



The MarqueHotelのスタッフもいい感じだったし、ラウンジも綺麗でまた行ってみたいホテルとなりました。

The Marque Christchurch
166 Gloucester Street
Christchurch 8011 New Zealand
www.marquehotels.com/christchurch


Tel: 64 3 943 3888
Fax: 64 3 943 3880
Email: reservation.christchurch@MarqueHotels.com


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

The View of the Rental Car Window



国内旅行だと、Apexレンタルカーでレンタルすることがほとんどです。他のメジャーなレンタルカーは高いのと、駐車場が空港内にあるところから、空港料金は別料金になるところが多いんです。そうすると、レンタル料金、ガソリン、空港使用料を払うとかなり痛い出費。安いレンタルカー屋さんは4日間レンタルからだったりと、週末だけ小旅行に出かける私たちにはかなり不便。

その点Apexはちょっと安め。空港の外に駐車場があるので、空港使用料は払う必要なし。空港とApexオフィスはそんなに離れていなく、車で2−3分ほどの距離。その間は無料シャトルで送り迎えをしてくれます。他にもよく似た形式のレンタルカー屋さんがあるのですが、行きは迎に来てくれるけど、帰りは自分で歩いていくかタクシーを呼ぶかなんですよ〜。(what..?)

なので、Apexを使えるときはいつもApexでお世話になっています。



ピザを食べながら運転するポポ。いつもマルイア温泉へ行くときは、CHCHのスーパーで買い物をしてから向かいます。マルイア温泉の周りはまったく何もないので、非常食は少し買ってから出掛けるといいかと思います。




はぁ〜、なんともいえないNZらしい眺め。ちょっとだけですがドライブ写真をアップしますね。





今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

Breakie Time!



NZでは、朝食(Breakfast)のことをブレイキー(Breakie)と呼ぶことがよくあります。ニックネームのように、なんでも「ティー」や「キィー」を最後に付けて可愛い呼び名をつけちゃいます。

夜ご飯のことは「Tea」と言ったりすることがNZでは普段使われていることが多いです。「Dinner」というと、なんだかかしこまって綺麗なレストランへ食べに行くことを示しているような感覚。



相変わらずマルイア温泉・ダイニングルームからの眺めは最高。緑みどりが美しいです。この緑を前に朝食を食べれることはとっても清々しい。



マルイア温泉で「Yoko」さんがバリスタにいる時にコーヒーを是非頼んでみてください。彼女とってもコーヒーを煎れるのが上手なんですよ〜! ポポと毎回Yokoさんがいれてくださったコーヒーを飲んで「美味しいねぇ♪」と嬉しくなりながら飲んでいるんです。

とってもシルキーで苦くなくスムースな味わい。キューバンコーヒーがお好きな方には物足りないかもしれませんが、とってもクリーミーで軽いんです。

お話する機会があったのでどこでバリスタの勉強をなさったのかお聞きすると、ホスピタリティーのコースをオークランドでとったそうです。ホスピタリティーとはホテルかレストラン・カフェでのサービスを追求する学科です。やっぱり専門を勉強した方のサービスは違いますね。コーヒーもとってもお好きだとか。その気持がわかるような気がします。ポポはYokoさんがいれたコーヒーが美味しいと分かっているので、バリスタにYokoさんがいらっしゃったらコーヒーを頼みに行ってました。(笑)ごちそうさま!



朝食は、私は日本式朝食、ポポはあんまりお腹が空いていなかったのでミューズリー。ヨーグルトがなかったので牛乳付きでしたが、「フルーツが美味しい♪」と喜んで食べていました。

朝食も丸! 味付け海苔はちょっと古かったけど、玉子焼きやサラダ、鮭は美味しかったです。やっぱり白ごはんとお味噌汁があったら、朝からやるぞ〜!という気持ちにさせられますね。特に玉子焼きは美味しかったなぁ。よく板前さんが「玉子焼きを美味しく作れるお店は、何を食べても美味しい」っていっていました。確かに何でも今回は食事が美味しかったんです。ふふふ、嬉しい〜〜。



雨女なのに綺麗に晴れてくれました。寒かったけど、相変わらずポポはTシャツ。 天気が良かったので女将さんが写真を撮ってくださいました。二人での写真は中々撮る機会がなかったので、珍しい一枚となりました。そういえば前にも撮ってもらったことがあるなぁ。

そして、女将さんのカメラでもパシャリ!そして私たちが「マルイア温泉 女将ブログ from New Zealand」のブログにも紹介されているんです! 下のリンクをクリックしてみて下さいね。

Regular Customer from Capital



朝食のあとすぐにまたプライベートスパへ直行しました。走って(笑)。実はまた女将さんのはからいで無料で使うことができたんです。時間は短かったけど十分! 「40度もあるからお伝えしなきゃ!と思ってね。」なんと、温度が日本人好みに高かったので教えてくださったんです。優しい〜!

お言葉に甘えてスパルームへダッシュ!チェックアウト直前にほんわか〜っと入って温泉を堪能しました。今朝のお湯は前日と違ってかなりクリアな色。




あ、そうそう、温泉をたくさん入ったあとは水分補給もお忘れなく。

このベランダ、私大好きなんです。見ているだけで嬉しくなっちゃうんですよねぇ〜。なぜだかわかりませんが、使うのも眺めるのも好きです。



チェックインした後は、二人でマッサージに行ってきました。マルイア温泉ではマッサージも行っているんですよ〜。すごいでしょう? 以前マッサージをしてもらったときは、なんだかそのあと筋肉痛になっちゃったんですが、今回はマッサージ歴10年というベテランのマッサージ屋さんにマッサージしていただきました。

やっぱりすごかったです〜! 今度また同じ人がマッサージしている日だったら予約してみたいと思います。

そのあとコーヒー飲んだりゆっくりしていると、また女将さんサービスで玄米茶まで頂きました。ほんと、いたせりつくせりなサービスでゆっくり癒されることができました。

女将さん、マルイア温泉での滞在、本当に楽しみました。また必ずGrabaseatを見つけてマルイア温泉に遊びに行きますね〜!

出発する直前、最後にまた温泉に入って(笑)、クライストチャーチへ向かいます!

Maruia Springs
State Highway 7, Lewis Pass, New Zealand
Phone: (03) 523 8840
http://maruiasprings.co.nz/



相変わらずHanmerSpringへ向かう途中の景色は最高です。「南」っぽいなぁ。




CHCHへ向かうメイン道路を曲がる少し前にある「カエル石」。私にはカエルに見えるのですが・・・、見えませんか?昔はもっとカエルっぽかったそうです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2010年7月28日水曜日

Beauty of the Night at Maruia Spring



先にお風呂の方を載せちゃいましたが、プライベートスパから出てきた時にはもうお月様が登っていました。 頭の方だけ白くなった山々が綺麗に見えます。

はぁ〜、なんて綺麗なんだろう。こんな山奥で温泉に浸れるだなんて幸せ♪



私たちが泊まった部屋はこの長屋の2階にありました。3号室だったかな?



インターネットも携帯電話も通じない場所なので、ほんと自分を無理やり世界から切り離すことができるところがいいところのひとつ。 特に私たちはいつも仕事仕事ばかりな生活を送っているので、普段中々コンピューターから手放す事ができないでいます。

そんな意味ではマルイア温泉で滞在中は、仕事のメールもブログもなし!本当に自分をリラックスさせる環境です。



写真撮っていたら、ポポのことすっかり忘れちゃって。(笑)「まだ〜?」って部屋の鍵を持ったままの私を上のベランダから呆れ顔で待ってました。



ここは大浴場の前。とっても広くて気持ちがイイんですよ〜。中は前もブログで載せたので、以前のリンクを下に集めてみました。どうやらマルイア温泉に去年は3回行ったようです。今年はまだ1回だけ。先月キャンセルしていなかったら2回いっていたんだろうなぁ。今年のGrabaseatはちょっとイマイチです。

今日も仕事が忙しくて大変でした。これからヨーロッパが起きて活動する時間なのでまだまだ忙しくなります!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2010年7月27日火曜日

Dinner time!



さてさて夜ご飯の時間がやってきました。 

この囲炉裏、以前にも写真に撮りましたが何度見ても日本らしいので見ているだけで癒されます。



夜ご飯は予約制。チェックインするときに夕食の時間を聞かれます。部屋では火を炊くことは禁止されていますし、キッチンも付いていません。コーヒー紅茶を作るのに瞬間湯沸かし器はありますよ。



やっぱり日本のアサヒビール! 最近この日本のビールの喉越しがいいなぁって分かってきました。飲み始めた頃は「なんだか水っぽい」と思っていたけど、ラガービールもなかなか悪くないなぁ、と感じるようになりました。

このアサヒビール、NZの日本食レストランやパブなどでも売っているのですが、本当に日本からのビールは後ろのラベルが日本語で書かれているんです。英語だとオジーで作られたアサヒビールでちょっと味が違うんです。やっぱり日本からのアサヒビールの方が美味しい!もちろんマルイア温泉のアサヒビールは日本語のラベルが後ろについていました。



オントレーで注文したエビ!これがとんと舌包みを打つくらいの美味しさ! かぼちゃとなにか日本の味付けソース付き。食べたことある味なのに名前が思い浮かばな〜い。 エビは香ばしく焼かれて親切に頭まで切れていました。



去年来たときはずっと同じメニューでしたが、今回はメニューがガラリと変わって登場!さすがに3,4回食べ続けるとちょっと違うメニューを試してみたいなぁと思っていたので、とっても嬉しかったです。何を注文しようかなぁ、とワクワク♪



ポポはポークベリー(豚の角煮の部分)に私はステーキ。 お隣りのテーブルで同じステーキを食べていた白ひげおじいちゃんも言っていたとおり「ステーキはちょっと焼きすぎ」でしたが、ポークベリーは油っぽくなく美味! しかも上に白くさらさらのっかっているのは、生米! なんだか今回のシェフさんはアイディア発想がユニーク! ソースの作り方も上手だったし、プレゼンテーションも丸!



去年の7月初めて来たときは、食事がものすごく美味しくてびっくりしていたんですが、ブログにも以前書きましたが2回目3回目の時はちょっといまいちだったんです。シェフさんが変わっていたみたいでした。

今回は当たりまくりの美味しい食事で、ポポも私も次のお皿が来ることがワクワク楽しみ♪



ポポのデザートはショートブレットに黒ビールのシャーベット、赤ワイン漬けピア(なしのような果物)のうえに生姜の泡が乗ったものでした。黒ビールシャーベットがこれまたユニークで美味しかったです! 生姜の泡もすごいアイディアだなぁ、と二人で関心。



私はルーバーブ(赤い茎)というNZでは甘酸っぱいデザートで人気なアイスクリーム。そしてチョコレートケーキ。アイスクリームが酸っぱくなく美味しかったです。どれもこれも美味しくて気持ちは最高!いぇ〜い!

英語レビューとかでは、「値段が高すぎ」というコメントが結構あったりしますが、ルイースパスは南島のしかもど真ん中、海からも大きな都市からも遠い場所に位置しているので、ここまで食料を持ってくることは大変なんだと思います。 CHCHからは車で2時間半ほど(?)かかります。 可愛いガス代とチップ代と思えばちょうどいい値段だと思います。

Maruia Springs
State Highway 7, Lewis Pass, New Zealand
Phone: (03) 523 8840
http://maruiasprings.co.nz/


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ