2014年3月16日日曜日

続Lusiさん、ウェリントンを大暴風雨が襲う!


昼間は台風が来る直前に起こるフェーン現象みたいな、蒸し暑い気候でした。風もほとんどなく穏やかで。夕方5時ごろからだんだんと風が強く冷たくなってきました。

カピティにいる友達は「Lusi上陸!」と夜8時頃言っているので、私が住んでいるウェリントンにももうすぐ来そうです。皆さんお家の周りの物しまいましたか? 飛ばされるような物は室内に入れるか片付けた方がいいでしょう。鉢植えとかトランポリンとか。私は緊急用の水タンク、入れ直しておきました。こういう機会の時に見直しています。


どうやら短い時間に大雨が降るそうです。マーティンボロ辺りのエリアでも。かなり強い雨みたいです。雨量率は午前零時頃1時間に25ミリ。(?でも意味がわらからない。。)今から明日(月曜日)の朝6時頃まで降水量は80−120ミリ。これは多いですよね。北風強風は今夜ずっと続くみたいです。(この辺りはいつも通り。。)南側のワイララパは夜中の3時まで130km/hの大風だそうです。

この悪天候、平日の昼間でなくて良かったです。

数字じゃなんだかよくわからない私ですが、とにかく家にいた方がいいということは感じています。ウェリントンとワイララパ地方に住んでいる皆さん、外に出ず家にいましょうね。気をつけて下さい。




今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿